お化け屋敷のお散歩? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

お化け屋敷のお散歩?

2008/09/01 14:27
(
5.0
)

トラウマになる経験をしていなくても、幼い頃にそれらに慣れる経験をしていなければ、新しく出会った刺激に対し、犬によってはかなり過敏な反応を示します。
このゴールデンちゃんはもしかしたら、生後2〜4か月頃、すごく静かな環境で育った子なのでしょうか?

現在potironさんが行っている方法は間違ってはいないと思います。
が、実際逃げる行為が無くならないのは、その行為をさせてしまっているからでしょう。
できるだけ、逃げだす行為が見られる前に名前を呼んでご褒美をあげた方が良いと思います。
これはすごくタイミングが重要になりますし、刺激の強さも重要です。

おっしゃる通り、音を避けるのではなく(というか日常生活の中で避けるのが不可能な音ですから)、慣れさせる必要がありますが、そのためにも静かな環境から徐々にトレーニングしていかなければなりません。

つまり、ゴールデンちゃんが我慢できる静けさからのスタートです。
なるべく静かな時間帯、場所を選んで散歩に行き、少しずつトレーニングしてください。

急な物音や出会いには人間だってびっくりするものです。
ですが、今のようにビクビク歩いているのは毎日「お化け屋敷」を歩かされているようなものです。

もともとの性格がシャイなのかもしれません。短期間で良くなることを過度に期待せず、根気よく頑張ってください。

改善が見られないようでしたら、体重が30kgということで急な引っ張りに危険も伴いますから、今後の安全のためにも、プロに見てもらうことをおすすめいたします。

評価・お礼

potiron さん

回答ありがとうございました。

うちの犬は、2ヵ月半で静かな田舎にあるブリーダーさんから我が家に来て、ブリーダーさんで、ある程度、音に対する社会化も済ませてくれてはいました(掃除機の音は最初から怖がらないのです)。が、兄弟犬に比べて、臆病な方なのは確かです。

我が家に来てから今まで、環境は変えておらず、街のにぎやかな音に慣らすべく、努力してきたつもりでしたが、うちの犬にとっては、毎日がお化け屋敷で、限界を超えた音として、慣れる前に逃げ出すことを覚えてしまったまま来てしまったのですね。

ご褒美をあげるタイミングを見計らえるようにがんばります。刺激も、もう少し弱いものから慣れる様に、時間をかけて気長にがんばります。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

散歩中、怖い音から逃げだす

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/08/27 00:28

1歳になるゴールデンの♀です。散歩を始めた頃から散歩中に怖がる音が多く、その音を聞くとリードをぐいぐいと引っ張り早足に逃げようとします。

怖がる対象の音は、サッカーやバスケットで遊ぶ様子、バ… [続きを読む]

potironさん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

足・体を拭こうとすると噛む マーブルさん  2007-11-04 18:56 回答2件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件