ご質問ありがとうございます。 - 堰口 新一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堰口 新一 専門家

堰口 新一
経営コンサルタント

- good

ご質問ありがとうございます。

2008/08/27 14:45

Regress一級建築士事務所の堰口と申します。
よろしくお願いいたします。

中古マンションを購入されて、現在、居住中とのこと。
そこで、いくつかの不安要素が発生しているのですね。

欠陥住宅と表現されていますが、
まずは、欠陥なのか、経年変化、劣化などなのか、
調査をする必要があると思います。

3つの点をあげられていますが、
内容を見る限り、すぐに欠陥住宅であるとするのは
判断が難しいところです。

1、上の住人の足音が聞こえる
 ⇒マンションではありえます。

2、換気扇が地震のように揺れる
 ⇒何らかの不具合だと思います。
  原因究明すれば修繕は可能です。

3、襖が歪んでいて、しめることができない。
 ⇒修繕は可能です。

といった見解です。

中古マンションですと、購入された時点での現状渡しが
基本だと思います。

築年数が分かりませんので、はっきりとしたことは
申し上げられませんが、
経年変化、寿命、劣化などの可能性も捨てきれません。

一度、専門家に確認してもらうことをお勧めします。
マンションの管理会社に相談するか、
調査会社などがいいと思います。

ご自身で建設会社やリフォーム会社に相談されると、
リフォームすることを前提で話が進むのが基本となりますので、
先ずは、調査をした方がいいと思います。

こういった調査専門の会社もありますし、
弊社でも建築コンサルタントとしての現地確認は可能です。

ご希望をお聞かせいただければ、ご紹介も可能です。

それでは失礼いたします。

回答専門家

堰口 新一
堰口 新一
( 東京都 / 経営コンサルタント )
代表
03-6317-3385
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

建築業界での豊富な実務経験で、事業の立ち上げや改善を支援

実務経験の無いコンサル会社が提供する机上論でななく、クライアントごとにカスタマイズされた本当に効果のある支援を行います。不動産会社・建設会社・工務店への支援事業を通して、最終的には建物を購入するエンドに満足してもらうことが最大の目的です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンション(3LDK)買ったのですが・・・

住宅・不動産 住宅検査・測量 2008/08/26 07:00

おはようございます。
欠陥住宅(現マンション)とかの調査ってどうすれば出来るのでしょうか?
マンションでは考えられないこんな現象が起きています。
1.上の住人の足音が聞こ… [続きを読む]

zwaikaniさん (埼玉県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

事前家屋調査について スミさんさん  2008-07-04 09:41 回答1件
フラット35 あやくろさん  2015-09-29 13:13 回答1件
ベタ基礎の泥土侵入の欠陥について SKYSKYSKYさん  2010-12-07 00:13 回答1件
欠陥住宅を見抜くポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答1件
中古マンション ピッピさん  2007-09-22 22:14 回答1件