登記の日程を明確にしましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

登記の日程を明確にしましょう

2008/08/29 12:04
(
5.0
)

心桜さん。ご質問有難うございます。

ローン控除の件ですが、(登記)が間に合えば問題ないと思います。

登記を実行するのには、新築物件の場合、土地家屋調査士さんと、司法書士さんにご依頼するのが、一般的だと思いますが、この方達への依頼をするタイミングが鍵を握っていると思います。

(補足ですが、上記の内容はお客様個人でも行なうことが出来ます。只、心桜さんご自身で法務局等へ行くことになるので、インターネット等で流れ等の情報を掴んでいただきまして、無理のないようなスケジュール管理が必要になります。)

依頼先への連絡は、心桜さん、建築家さん、あるいは銀行等の金融機関なのかを明確にしておきましょう。


依頼のタイミングは、年末ということもあり、事前に予約を入れることをお勧めします。

1.外部足場が外れて建物外観が見れること(細かい装飾品は付けていなくても可)
2.内部工事で大工工事が完了していること(階段が出来上がり、壁のボードが貼ってあればOKです。)

以上を満たしていれば、登記申請の準備を整えることが出来ますので、工事工程表を見ながら建築家の方と打ち合わせをしてみて下さいませ。

(控除の件は(登記)と併せて(住所変更)も必要になるかもしれないので・・・
事前に税務署にも確認をとって下さいますよう御願いいたします。)



家を建てるにおいて、信頼のおける担当者がいることはとても幸せだと思います。
心桜さんご家族皆様が快適に暮らしていける素敵な家が出来るのを応援させて下さい。

評価・お礼

booo--- さん

小浜先生、お忙しい中、本当にありがとうございます。

これをもとに、早速打ち合わせをして、うまく進めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

差し迫る住宅ローン控除の期限に対するあせり

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/08/26 00:23

いつも楽しく勉強させていただいております。

今回、新築でマイホームを立てられることになりました。
そこで、住宅ローン控除について不安なことがあり、質問させて頂きます。
先日… [続きを読む]

booo---さん (茨城県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

登記について 2008/08/29 23:50

このQ&Aに類似したQ&A

変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
土地先行融資後の建物請負業者の変更について わろすさん  2013-07-13 19:46 回答1件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件