住宅ローン今はみんなどのくらいかりてるのかについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン今はみんなどのくらいかりてるのかについて

2008/08/26 09:17

ととつま さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました「給料の何パーセントくらいのローンにしていればいいのですか」についてですが、何%までは大丈夫ということはございません。

よく毎月の住宅ローン返済額は収入の何%以内にしましょうというアドバイスをされる方や書籍などを見かけますが、これは、何の根拠もない数字です。
例えば、生きがいの趣味にお金をかけていらしたり、逆に貯金が趣味でお金を全く使わなかったりしたら、月々の住宅ローンの返済に掛けれるお金も変わってきます。
なので、まずはこれからの日常の生活や、お子さまにかける教育費、セカンドライフなど、その新居で思い描いているライフプランを確認し、必要となるお金を把握するようにしてください。

また、「マンションの方がお手軽」とありますが、戸建てに比べてマンションは別途、管理費や修繕積立金、駐車場代などのランニングコストがかかりますので、月々の住居費というくくりで見ると、支払が多くなる場合がございます。

住宅ローン=長年苦しむもの

と位置付けるのではなく、理想の生活を送るための先行投資とお考えになって、住宅ローンと上手に付き合って下さい。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン今はみんなどのくらいかりてるのですか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/25 19:25

戸建購入を検討しています。
が、マンションのほうがお手軽です。(高額なマンションもありますが)
住宅ローンを考えると・・・
ボーナス払いはなしで・・・
長年苦しむのも嫌だなと思ってしまいます。
給料の何パーセントくらいのローンにしていればいいのですか?

ととつまさん

このQ&Aの回答

給料に対しての割合はあてになりません。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/25 20:40
住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/26 09:46

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
育児休業中の住宅ローン、収入合算について がちゃぴん1204さん  2010-08-30 11:16 回答5件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件