ディスチミア(気分変調症)親和型うつ病 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ディスチミア(気分変調症)親和型うつ病

2008/08/27 09:50
(
5.0
)

職場の後輩がディスチミア親和型うつ病のようでお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''「ディスチミア(気分変調症)親和型うつ病」''(スライドをクリックすると拡大します)とは、若い世代を中心とした、比較的、軽症で、身体症状や不安・焦燥を前景とするうつ病です。軽症ながら出勤困難となり、自宅で療養されることが少なくありません。自宅では家事や趣味などを難なくできるのですが、いざ職場へ出勤となると身体が動かなくなったり、動悸や過呼吸を生じたりして行けなくなってしまいます。現状や自分に対して自責的にはならず、環境や他者に対して被害的になったり他罰的になったりすることもあります。詳しくは最近の鬱病をご覧ください。

治療としては、従来の鬱病のように休職・療養を基本としつつも、症状の改善が認められてきたら、多少は無理してでも復職・リハビリを促していくこととです。ともすると、面倒な職務から逃避して、休職・療養が延長してしまいます。いわゆる''「疾病利得」''に乗じるのです。従って、職場では、ライン・人事部・産業医が一体となり、対応していくことが望まれます。ともすると、周囲に対して''被害的・他罰的''になりますので、組織として対応されることをお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

takapsycho1 さん

大変参考になりました。ありがとうございます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

質問です

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/08/25 15:48

はじめまして。職場の後輩が1年ほど前からうつの状態となり、休職しています。しかし休職期間もちょくちょく職場に遊びに来ては長時間同僚と話などをしたり、元気もよく顔色も良くなっていたもので、「復帰も間近かな?」と… [続きを読む]

takapsycho1さん (福岡県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

逃げ癖がついたのか、仕事が続きません CCさん  2009-11-12 00:31 回答2件
うつ病と労働 まきとさん  2008-07-24 03:43 回答1件
職場の人間関係 enokkiさん  2015-02-23 10:05 回答1件
自分の進むべき道を見失っています こもももさん  2010-09-11 21:59 回答4件
頑張れない自分が辛いです。 こみかんさん  2010-02-11 22:32 回答1件