簡単な事業計画概要を書いてみては如何でしょうか? - 山本 雅暁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

簡単な事業計画概要を書いてみては如何でしょうか?

2009/03/31 08:05
(
5.0
)

御質問者様、

おはようございます。山本 雅暁です。
まだ間に合うようでしたら、お問い合わせ頂いた件につきまして以下の通り回答致します。

御質問者様の場合、行いたい事業分野が決まっています。
''ファッション製品の輸出入''の事業分野での事業計画の作成をお勧めします。

事業計画といっても難しく考える必要はなく、事業概要から書き出してみては如何でしょうか。

事業概要に入れるべき項目は、以下の三つです。

(1)対象市場・顧客の見方・考え方   
(2)どう実現するか
(3)他社との差異化の考え方


おさえるポイントは、以下の様に考えてはどうでしょうか。

*(1)対象市場・顧客の見方・考え方 


◆どのような商品・サービスを提供しますか?
⇒扱うファッション製品の種類を書き出します。

◆どのマーケットを対象に、誰に対して提供されるものでしょうか?
⇒ファッション製品の顧客となる人たちを書き出します。たとえば、女性・男性、年齢層、顧客層(住む地域、収入、職業など)など。


*(2)どう実現するか

◆いかなる方法で展開しますか?
⇒インターネット通販で扱いますか、あるいは、お店をどの地域で開きますか。

◆どうやって競争力を維持し、事業を継続させますか?
⇒売れ筋製品の見極めとその確保をどう実現しますか。


*(3)他社との差異化の考え方


◆その製品のどこが魅力的なものなのでしょうか?
⇒新しさですか、値段ですか、デザインですか。

◆どこが従来にない新しい点なのでしょうか?
⇒他店では購入できないものですか。



今、私は事業計画の作成ポイントをコラムでシリーズ化して書いていますので、よろしければご参照願います。

ご不明な点があれば何時でもご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

GBM&A 山本 雅暁

評価・お礼

wolf at the door さん

山本様

しばらくこちらのサイトをチェックする機会がなかったため、評価が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。具体的なアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

起業したいでも何から?

法人・ビジネス 独立開業 2008/08/25 12:36

はじめまして。近い将来、アメリカを拠点とし、ファッションの輸入輸出の分野で起業したいと思っていますがいったいどこからはじめていいのかよくわかりません。

本を読んだり、セミナーに出席したり、人脈… [続きを読む]

wolf at the doorさん

このQ&Aの回答

「やりたいこと」をもう少し整理してみては? 高田 裕子(キャリアカウンセラー) 2008/09/03 02:48

このQ&Aに類似したQ&A

在勤中の起業について 志さん  2013-11-14 14:27 回答3件
個人事業主になり、今の仕事を副業に 風りんさん  2010-09-19 01:03 回答3件
家内を代表者として会社設立した際の社会保険 これからこれからさん  2007-06-04 23:32 回答1件
スイスでネットショップを起業したい Vaudさん  2019-03-26 19:46 回答2件
タイ料理レストラン sawadeethaiさん  2013-07-08 02:15 回答2件