理解してくれそうな方なら初めは軽く相談してみては - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

1 good

理解してくれそうな方なら初めは軽く相談してみては

2008/09/02 20:26
(
4.0
)

 以前うつの方たち何人かの相談に乗っていた方から、自分もうつ状態になりそうになったという話を聞いたことがあります。ご苦労が多かろうことをお察しいたします。

 御主人の面倒は見ていかなければならないと思いますが、会社であれば他の社員の方もいらっしゃると思うので、負荷を分散することは可能だと思います。担当者が理解してくれそうな方であれば、初めは軽く相談という形で話してみてはいかがでしょうか。初めから要求、要望で突きつけると相手も身構えるでしょうし、軽い相談ならば間違っても辞めてくれなどとは言えないでしょう。

 話してわかってもらえれば、例えば席を替えるとか他にも面倒見る人をつけるとか、できる範囲での配慮はしてもらえる可能性があると思います。周りに自分の状況を理解してもらえれば、ほんの少しかもしれませんが精神的に楽になる面もあるのではないでしょうか。
 会社の雰囲気がわからないので何との言えない面はありますが、私の今までの経験ではそうした方が良かったことが多いです。参考にしていただければと思います。

評価・お礼

ぶりちゃん さん

回答ありがとうございます。要望ではなく、相談という形でうまく伝えられればいいということですね。言い方を考えてみます。ちょっと勇気がいりますが。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家でも会社でもうつの人と一緒はつらい

キャリア・仕事 仕事・職場 2008/08/29 20:20

50代前半の夫が、仕事のストレスからうつになって8年くらい経ちます。性格的にもなりやすい感じです。投薬と通院で会社には行けますが、重要なことは任せてもらえず、ボーナスも減って、私も… [続きを読む]

ぶりちゃんさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

上司とソリが合わなくなった みぃ100さん  2011-02-08 00:08 回答2件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
会社の辞め方について mikeo0518さん  2011-11-24 01:52 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件