父親の借金の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

父親の借金の件

2008/08/22 17:22
(
4.0
)

MRさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現状を少しでも改善したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。』につきまして、少々冷たい意見かも知れませんが、実の弟さんのためには借金の肩代わりをすることができても、その借金が原因で苦しんでいるお母さんをはじめとする家族のためには、何もしてあげないのでしょうか?

そもそも兄弟間の金銭の問題であって、それが原因で家族が犠牲になるというのは、ある意味責任を転嫁しているようにも見えます(兄弟と家族とは、別々の家族単位です。)

お父さんには、家族を経済的に困窮から回避させる義務はあるでしょうが、困窮させる権利はないと考えます。

お父さんにおかれましては、経済的に再生し再出発をしていただくためにも、お母さんをはじめとする家族のことを十分に考慮した判断をしていただくことをおすすめいたします。

家族の方がこれだけ困っていては、自身のプライドなど関係ないと思われます。

一度、弁護士さんなど、債権債務の専門家の方にも相談してください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

MR さん

早々のご回答、ありがとうございます!
父親ですが、本人はこんなやっているのに!という気持ちがあるのだと思います。
実際、朝から晩までよく働いているのですが・・。
しかし、おっしゃられるとおり、家族を困窮させる権利はないです!
現在の負債額等を明確にし、専門家の方に相談するつもりです。
なかなか首を縦には振らないでしょうが・・・。
いただいたアドバイスを力に頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父親の借金について

マネー 借金・債務整理 2008/08/22 11:31

私の父親(56歳)のことです。
父親の弟の借金の肩代わりをしたために、
現在、マンションのローン・管理費・光熱費・携帯代等支払いが滞っている状況です。

実家の家計の管理は父親がしているようで、
母親… [続きを読む]

MRさん (福岡県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

父親の借金について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/22 12:17
専門家に相談を 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/23 07:47
父親の借金 2008/08/26 11:39

このQ&Aに類似したQ&A

父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
自己破産しかないのでしょうか ぱいんさん  2008-07-15 23:06 回答1件