繰り上げ返済の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2008/08/22 09:29
(
5.0
)

ローンキングさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『残り5年で完済すると、子ども2人が中学生の間に、完済でき、それまでローンに支払ってきた額がそのまま貯蓄にまわせるから大丈夫かなと考えていますが、甘いでしょうか?』につきまして、住宅ローンを早期に完済し、今まで住宅ローンに充てていた資金を他のライフイベント資金に充当するという考え方は、基本的には正しいと考えます。

尚、『キャッシュフロー表』を作成して、これから予定しているライフイベントを実現していった場合の資金残高の推移などを確認していただくと、実現するライフイベントの優先順位なども決定し易いと考えます。

キャッシュフロー表の作成方法につきましては、インターネットで検索すればすぐに見つかると思いますし、ファイナンシャル・プランナーなどの専門家に依頼してもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ローンキング さん

お返事ありがとうございます。
現在悩みつつも考えていることが、基本的には
正しいとおっしゃっていただきホッとしました。

また、キャッシュフロー表もDLして埋めてみました。
今後のプランがわかりやすくて、優先順位の決定が
しやすそうなので、妻とも今後のプランを検討したいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンと教育費の貯蓄

マネー 家計・ライフプラン 2008/08/22 00:39

はじめまして。
このようなコーナーがあるのを知り、我が家の
状況についてもご相談したいと思い投稿させていただきます。

3500万円の住宅ローンの現在9年目になります。
繰上返済、借換などを行い、… [続きを読む]

ローンキングさん

このQ&Aの回答

見えないリスク 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/22 08:27
繰上げ返済の優先とキャッシュフロー表作成のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/22 08:33
住宅ローンと教育費の貯蓄について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/22 08:51

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
高齢で三人目を出産予定、家計、教育費について quatrenovさん  2011-05-18 00:06 回答2件
家計診断お願い致します skymykさん  2010-01-10 07:53 回答5件