対象:年金・社会保険
回答数: 1件
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岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー
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社会保険
こんんちわ。
確かに株式会社でしたら社会保険加入は必須ですし、ましてや雇用保険や労災に加入していないとなると少し悪質かもしれませんね。社会保険はともかく雇用保険は困りませすね。
事業主は、雇用保険法に基づき、適用基準を満たす労働者について、事業主や労働者の意思に関係なく、被保険者となった旨を公共職業安定所(ハローワーク)に届け出なくてはなりません。この被保険者資格取得の届出が適正になされていないと、労働者の方が失業した場合などに支給される給付について、不利益を被る事態を生じることがあります。
事業主の方は、このような事態を生じさせないよう、新たに労働者を雇い入れた場合には、雇用保険の被保険者資格取得の届出を事業所の所在地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に必ず行ってください。
厚生労働省では、このような事態を防止するため、雇用保険の被保険者資格取得の届出が適正になされているか否かの確認を労働者の方々が公共職業安定所(ハローワーク)に自ら照会できる仕組みを設けておりますので、その4を参照の上、ご利用ください。
また、雇用保険の被保険者資格取得の届出が事業主によりなされていない方でご自分が雇用保険の適用基準を満たしていると思われる方は、。公共職業安定所(ハローワーク)にご相談ください。
これがベターでしょう。
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この回答の相談
自分で年金、健康保険などは払っていますが
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以前なぜ社会保険に入ってもらえ… [続きを読む]
TEOさん (大阪府/22歳/女性)
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