住宅ローン選びについて - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン選びについて

2008/08/21 11:54
(
5.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの種類は大きく分けて変動金利と固定金利の二つしかありません。
変動金利の特徴は、6ヶ月に1回金利が見なおされ、5年に1回返済額が見直されます。ということは金利が上昇するといくら返済しても残債が減らない可能性もあります。よって、今のような経済情勢で選択すると金利上昇リスクを抱えます。ただし、5年ぐらいで完済できる余裕のある方は、変動金利のほうがいいかもしれません。
固定金利は、ローン実行時の金利が固定期間中変わらないというものです。たとえば返済期間が35年で固定期間が5年だと5年間は金利が変わりません。5年後にそのときの金利が適用になります。

しんたろうさんの場合には、今後の繰上げ返済計画によっても変わってきますが、借り入れ額が1300万円ですので10年固定金利ぐらいでもいいかもしれません。ただし、10年後の金利上昇が何パーセントまで家計が耐えられるかの検討が必要でしょう。または、安全をみてもう少し長期で金利を固定してもいいかもしれません。

最後に戸建を建てる時の注意点ですが、通常注文建築の場合には、契約時、着工時、上棟時、引渡し時にお金を支払います。そのお金がない場合には、つなぎ融資を組みます。よってつなぎ融資を組んでくれる金融機関から借りることになります。

そのほか、注文住宅の場合には予定外の出費が出てきます。建築関係でも少しお金を残しておいたほうがいいでしょう。金額については、建築会社との打ち合わせ状況によります。

評価・お礼

しんたろう さん

辻畑様

早急なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
固定金利と変動金利について、今までわからなかったことがよくわかりました。
10年固定金利についても、もっと調べてみます。

また、建築関係に予算を追加し、見直しをしてみたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新規住宅ローンの選択について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/21 11:25

初めて御世話になります。
東北で年内中に新築一戸建て購入を予定しています。
様々な住宅ローンがあることを知り、私達にはどのようなローン(変動、固定金利 民間企業、地方銀行等)が適しているか… [続きを読む]

しんたろうさん (宮城県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/21 17:52

このQ&Aに類似したQ&A

新築一戸建て購入。スター銀行住宅ローンか現金一括か? konkororin2007さん  2011-03-03 22:41 回答3件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件