パニック障害と躁鬱病 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

パニック障害と躁鬱病

2008/08/22 01:28
(
5.0
)

パニックから鬱になり、躁鬱との説明もされ、ご心配の様子、心よりお見舞い申し上げます。

''パニック障害と躁鬱病''は併発することが少なくありません。ご記載の「調子のよいときはじっとしていられなくて」「体調が良い時はすごく良いので」は躁状態を思わせます。

リーマスは躁鬱病に用いる ''気分安定薬 mood stabilizer'' です。主治医は上記の併発を考慮して処方されたのでしょう。詳しくは拙著コラム躁鬱病をご覧ください。

リーマスを中心に服薬して、''無理のない、規則正しい生活''を送ることで、病状は次第に落ち着くと思います。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

はっちん さん

ありがとうございました。
とても不安で処方された薬が怖くて飲めなかったのですが、勇気をだして服用してみようと
思えました。

今まで、何度も薬が変更されて、薬に対する恐怖感もあり新しい薬を飲むときはその緊張からか、体調が悪くなってしまいます。

でもリーマスを飲んで無理のない生活をすれば
改善されるのですね。

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パニック発作と鬱みたいです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/20 17:58

はじめまして。私はパニック障害から鬱になり、今日は躁鬱の親戚みたいな感じと先生に言われました。
病名は分かりませんが、調子のよいときはじっとしていられなくて、充電がきれると寝てしまう。この繰… [続きを読む]

はっちんさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
友人がパニック障害です。 hm02491015さん  2008-08-29 21:13 回答1件
自分の病気を上手につきあうために chika-aさん  2007-10-09 00:41 回答2件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件