留守番時ずっと吠えています(保護犬です) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

留守番時ずっと吠えています(保護犬です)

2008/08/24 13:19
(
5.0
)

不安なのだと思います。

保護犬と出会うたび、毎回なんとも言えない気持になります。
この子たちのせいではないのに、と。

まずハウスに入れて上げてください。
その方があきらめられます。
ハウスに入れたら、目を合わせないで
声もかけないようにしてください。

出すときは、必ず静かにしているときにしてください。
あまり吠えるようでしたら、布などをかぶせてやり、
静かになったら外してやってください。

※静かになったら外してやるのがポイントです。

留守番は、だんだん慣れていきますので、
練習としては、留守の時間をだんだん長くしていくようにしてください。
ご近所には、あらかじめ声をかけておくと良いです。

手足を舐めたりする行動は、ストレスや不安が原因かと思いますが、
もともとハンデを負っての人生ですので、大きな心で受け止めて
あげられたら、だんだん減っていくかと思います。

求め過ぎずに、温かい目で見守ってやってください。

当方、レスキュー活動にも参加しておりますので、
ご不安などありましたらサポートさせていただきますので、
その時はご連絡をください!

犬の家庭教師  Doggy labo
http://www.doggylabo.com/

評価・お礼

yotuba さん

ご回答ありがとうございます。
うちがマンション住まいでなければ、鳴き声もこんなに気にしなくていいのに、この子にも申し訳ないなぁ、と思っています・・・・(ご近所には挨拶済ですがとても大きい声なので・・・)

いつもフリーにしているので、少しずつハウスに入る練習もしていきます。


>求め過ぎずに、温かい目で見守ってやってください。

その通りですね。10分の外出も気がひけるようになってしまったので飼い主の方が慌ててしまっているようです・・・
ゆっくりがんばります。
またわからないこと、不安なことがあればぜひご指導よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

留守番時ずっと吠えています(保護犬です)

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/08/20 15:37

保健所から成犬(3歳ぐらい)を迎えました。我が家へ来てから3週間弱ですが、来て当初から後追いがすごくて、留守番(近所のスーパー程度30分ぐらい)もずっと吠えていました(ビデオで… [続きを読む]

yotubaさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
留守番時のトイレ gutikoさん  2010-12-24 12:19 回答1件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-04-03 12:17 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件