建築条件付契約にて倒産の場合について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

建築条件付契約にて倒産の場合について

2008/08/19 08:49
(
4.0
)

モナ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

会社の倒産といってもいろいろな形態がございますので、一概にどうなるかという説明は難しいのですが、最悪のケースとしては、倒産した時点で工事が打ち切られ、払った手付金等は戻ってこない状況などが考えられます。

その後の工事を引き受けてくれる会社が見つかればいいのですが、倒産した時点で建築中の建物も差し押さえられて、破産管財人といろいろと協議などをしなければならなくなってしまうので、工期は大幅に遅れるでしょう。(その間、土地の引き渡しは済んでいるので、ローンの支払いはしなければなりません)

事前に倒産した場合の書面を交わしていたとしても、会社自体が無くなってしまいますのであまり効力はないと思われます。

もし、施工会社の倒産が心配な場合、住宅完成保証制度というものに加入してもらうのもひとつの方法です。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

モナ さん

ありがとう御座いました。 早速、住宅完成保証制度の確認をしてみます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付契約にて倒産の場合

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/19 01:06

 建築条件付の物件を購入し、5月に土地の売買契約(銀行ローン)を行い9月上旬から建物の着工に入る予定です。そこで質問ですが、もし建築途中に工務店等が倒産した場合はどうしたらよいのでしょうか。… [続きを読む]

モナさん (長崎県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
建物請負契約の解除と手付金返金について やなぎさーわさん  2010-06-02 17:16 回答4件
不動産個人間売買 売主側 負担金 angeliqueさん  2010-03-21 00:31 回答2件