土地の高さ - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地の高さ

2008/08/20 17:35
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ある人が他人(今回の場合はご自身)の購入した土地に、その所有者の了解もなく勝手に盛土したということですよね。

これは、本来であれば盛土した近隣の方に現状回復をしてもらうことが基本かと思います。
業者が勝手に盛土したのであれば、業者に現状回復をというのが対処方法でしょう。

しかしながら、再度盛土したものを撤去するとなると大変なので、「やむを得ず現状を呑む代わりに外構や表層改良等の高さ変更に伴う追加工事代金は一切負担しない」ということを言われてはいかがでしょうか?
ご自身から、こういった提案をされることをお勧めします。


土地の売主は同じでも、建築会社がそれぞれ別な業者ですと、今後同様な問題は発生する可能性がありますね。

工事が始まる前に、業者とよく打合せしてみて下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

ともたん さん

ご回答ありがとうございました。
現状回復は近隣との高低差を考え、私たちの選択肢にないことを土地の売主に伝えました。
そして、高さ変更に伴う追加工事代金を先方に負担してもらうか、南側の土地に代替してもらう、という二つの方法を提案させてもらいました。
まだ売主側からの回答はもらえていませんが、一生住む土地であることを考え、主張すべきところはしていきたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築確認申請の直前に土地の高さが変更に。

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/18 21:19

試行錯誤の結果ようやく建築確認申請という段階にまでたどり着き、あとは結果を待って家を建てるだけ♪と思っていた矢先に、建築予定地に盛土がされていることに気がつきました。
私たちが… [続きを読む]

ともたんさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
市街化調整区域の未接道物件 sossoo1122さん  2011-01-08 23:53 回答2件
隣のマンションからのクレームについて ru-ru-さん  2009-02-06 17:45 回答2件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
古家付土地の売却について pauzeさん  2011-11-19 17:40 回答1件