季節性感情障害 Seasonal Affective Disorder - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

季節性感情障害 Seasonal Affective Disorder

2008/08/19 00:20
(
4.0
)

毎年、夏季に抑鬱状態になるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご指摘の通り、''季節性感情障害 Seasonal Affective Disorder'' というのは秋から冬に抑鬱状態を呈し、春から夏に軽躁状態を呈するものが中心です。これは日照時間が寄与していると考えられています。従って高照度光療法が効果的と言われています。

一方、夏季に抑鬱状態を呈する方も少なからずいらっしゃいます。これは春の軽躁状態から鬱転するためなのか、夏季の暑い気候のせいなのか分かりません。多くの患者様は鬱なのか夏バテなのか区別がつかないようです。

いずれにしても、薬物療法が効果的です。躁鬱を繰り返していらっしゃるならば、やはりリチウムを基本にした気分安定薬をお勧め致します。詳しくは精神科を受診してご相談ください。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ねこぱんだ さん

「夏季に抑うつ状態を呈する人も少なからずいる」ということで、少し安心できました。夏バテとの区別もつきにくいものなんですね。
受診してみます。早い段階でのご回答、ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病気かただの体質なのか悩んでいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/18 16:38

最近、うつ病のような症状がひどくなり、近くのクリニックに予約を入れました。
医師にどのように相談するかを考えていたところ、自分のうつ的症状はきまって初夏にはじまり、秋に軽快し、冬か… [続きを読む]

ねこぱんださん

このQ&Aに類似したQ&A

健忘について めんちゃんさん  2008-02-25 14:12 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
季節性感情障害を疑っています りらさん  2007-09-01 01:00 回答1件
心気症とうつ病 エビオさん  2008-06-18 22:54 回答1件
ただの夏バテでしょうか? なみこさん  2007-09-13 22:32 回答2件