巾木の役目 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

1 good

巾木の役目

2008/08/19 21:45

0808さま AAプランニングの青木恵美子です。

キッチンに引き続き、巾木について回答致します。

''巾木の溝はデザインだけではありません。''
仕方なく作ったデザインとでもいいましょうか。溝ですね。
先の先生が仰る通り、最近の既製品の巾木は、接着剤で貼った後に釘で止めます。釘を打ち込む為の溝です。釘を目立たせないようにするための溝です。

*巾木の役目について
1、''床と壁の隙間を隠す役目''
 昔は、巾木を欠きこんでそこに床を差し込んだのですが、最近は床を張って最後に巾木を取り付ける簡易的な方法で施工されますね。
2、''壁の衝撃保護材として''
 巾木がなくボード材の壁ですと、掃除機等強く当てたときに衝撃で壁に傷がつくので、その保護材としての役目があります。
3、''壁の汚れ防止として''
 2の衝撃保護材と同じような事なのですが、雑巾がけするときなどどうしても汚れます。汚れ防止でもあります。

*歴史的に考えると
昔の日本の住宅では畳が主流でしたので、巾木はありません。その代わり床調整材として雑巾刷りという小さな木が畳の廻りに回っています。雑巾がけしたはずですが、巾木等つけませんでした。
勿論壁の作りも今と違うですし、扉も引き戸が多かったので巾木が必要なかったのですが。。。
それに対して、靴文化だった欧米は高い巾木がインテリアのデザインになっていました。
それは靴文化だったからなのではないかな。。。なんて思います。
これは、私の考えですので、詳細は調べようと思います。。。

ちなみに、私の設計ではシンプルにそしてモダンの作りたいときは、巾木を見せません。
巾木は衝撃防止の為につけるのですが、壁と同面にして巾木が見えないように納めます。

''インテリアは表面だけでなく、建築インテリアから考えなければ本当にきれいにはできませんね!!''
すばらしい着眼点です☆☆☆

ステキなお宅ができることをお祈りしています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

巾木について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/08/18 12:48

巾木の溝は何の為にあるのでしょうか。溝があるとホコリ等が溜まるので、無い方が良いのですが…。溝が無い巾木はあるのでしょうか。また、出来れば、高さがあまり無い巾木が良いのですが、ハウスメーカーさんは標準の高さでしか無いとおっしゃいます。ちなみに1階のみ床暖で、床材はウッドワンです。

0808さん (滋賀県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

巾木の溝 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2008/08/19 18:16
巾木について 安部 かつみ(インテリアコーディネーター) 2008/08/18 17:20

このQ&Aに類似したQ&A

クロスの貼りわけについて教えて下さい ナガネギマンさん  2012-07-23 07:11 回答1件
床の色と家具の色 ruu03さん  2011-12-07 20:00 回答1件
床材の色と木目家具の色合わせ nachiguroさん  2010-08-21 14:46 回答4件
新築戸建ての照明について まーたっくんさん  2009-08-28 12:30 回答1件