名義変更と売買 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

名義変更と売買

2008/08/18 11:18
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、例えば売買する際に土地の名義人の祖母の方に万が一のことがあると、相続の手続きが発生します。
家族間で話合いがうまく行けばいいのですが、ダメな場合も想定して今後のことは考えるべきかもしれません。

土地の名義と建物の名義が異なり、ローンの抵当権もそれぞれに設定されているはずですので、上記のようなことがあると面倒になりますね。

親子間等親族の売買は現金では問題ありませんが、ローンを組んでとなるとまず厳しいと思います。

一度第三者が実家を買い取り、再びご自身が購入するというのであれば、ローンも組むことはできるかもしれません。
この場合は、いろいろなリスクがありますので注意しなくてはいけませんがね・・・



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

ALHBL2 さん

相続に関する対応など、色々と教えていただき感謝しています。

成年後見人についても、少し勉強してみようと思います。

私一人では決められない問題ですので、冷静に考え、慎重に行動していきます。

何か分からないことが出てきた時は、また相談させていただきたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地・家の名義変更と売買について

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/17 20:37

結婚して実家を出て3年目を過ぎましたが、複雑な実家の現状に悩んでいます(詳細は下記)
・実家の土地の名義:祖母(現在84歳:病気療養中)
・実家の住宅の名義:長男(妻子有り。別居中)
・… [続きを読む]

ALHBL2さん (岩手県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

土地・家の名義変更と売買について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/08/17 21:28

このQ&Aに類似したQ&A

両親の住宅ローンについて。 ゆいたんさん  2012-01-27 10:54 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
住宅の名義変更 hinyoさん  2008-09-04 22:56 回答2件
住宅ローンを組むことは可能でしょうか? e-cloさん  2013-12-06 11:59 回答1件
母への不動産売却、相続について JONOさん  2012-12-21 22:49 回答1件