非常に難しいと思います - 杉浦 恵祐 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

非常に難しいと思います

2008/08/18 13:34

aviさんへ。FPの杉浦恵祐です。
名義変更していないタンス株券、それも全くの他人の名前になっているタンス株券は非常に危険です。

16年前 母が購入。すぐに株券引き出し、名義変更せずに貸金庫。
 ↓
名義変更していないので、その後の株主総会招集通知(株主総会の案内)、配当は前の所有者の自宅へ。
 ↓
前の所有者が死亡。相続人であるその子供は、株主総会招集通知(株主総会の案内)が親宛に来ているのだから親が株を持っていたはずだと認識。株券を探してもみつからないので、株券の再発行の手続をとった。
 ↓
平成15年3月以前の手続
 その子供が裁判所に対して公示催告の申し立てを行なう。公示催告期間中にaviさんのお母さんから権利届出がなければ、その子供が株券の再発行を受けることができる。=aviさんのお母さんが持っている株券はその時点で無効となった。

平成15年4月以降の手続
 その子供が株券の喪失登録請求をおこない、aviさんのお母さんから異議申立がなければ、株券喪失登録日の翌日から1年を経過した日に喪失株券は無効となり、その子供が株券の再発行を請求できる。

株券が再発行されているということは、その子供が正式な手続をとっているということですから、
私は取り戻すことは非常に難しいと思いますが、ここから先は先方と直接株券の権利をめぐって争うことになりますので、弁護士さんへの法律相談でお聞きください。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
( 愛知県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株式の名義変更忘れ

マネー 投資相談 2008/08/17 13:31

16年前に母が購入した株があり、株券を証券会社からもらってすぐ貸金庫に預けたとろ、先日名義変更をしていないことに気付きました。証券会社に問い合わせたところ、元の持ち主の子供が、売ったはずの株券を再発行… [続きを読む]

aviさん

このQ&Aの回答

ご納得する為、専門家にご相談する事が一策では? かやはし 陽子(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/22 00:14

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
オフショアの積立投資に興味があります ひままさん  2008-09-18 12:44 回答2件
贈与株の取得価額と確定申告について ことんさん  2008-01-29 00:36 回答2件
外国株について MNさん  2007-02-19 22:06 回答1件