海外での証券口座開設をご検討下さい - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

海外での証券口座開設をご検討下さい

2008/08/16 18:12
(
4.0
)

コブラ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

コブラ様は現在海外に居られますので、ドルでの運用をお考えの場合には、ドルを日本には持ち込まずに、海外でネット証券の講座を開設し、株式の指数に連動する(NYダウや、S&P500、MSCIEAFE等に連動する)ETFや、国債に連動するETF(ハイイールド債や債券総合指数)、そしてドル建ての国債などの購入をお勧めします。

もし、日本でドル建ての運用をお考えの際には、開設時に(ネット)証券会社でドル口座があり(海外ETFを扱っている証券会社が主となります)、且つドルでの入金が可能かをご確認の上、口座を開設下さい。
投資信託の外国籍のものを日本で購入する予定でしたら、これは海外で幅広い商品群から選択されるようお勧めします。

なお、銀行などの口座でドルで購入できる商品は外貨MMFなどに限られます。

私見ですが為替については、経済面での指標からはまだ円安の段階ということを述べさせて頂きます。短期的な為替の動向は専門家でも予想が困難です。ただ、現在の価格レベルからの方向になりますから、ご帰国の際には円安の方向に触れているやも知れません。
考え方の一例です
ビッグマック指数から見る、円高円安
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31166

補足

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
私は、定期預金(日本ではネットバンクが金利が高めでお勧めです)、日本債券(国債)、日本株式、外国債券、外国株式、という5資産への配分をお勧めしています。
海外の資産も含め、全体で資産配分をお考え下さい。

例えば、5資産に均等配分した場合、期待リターンは3.5%、リスクは8.0%になります。(年間の運用成績の68%が、-4.5%〜+11.5%の範囲に収まることを示します。また、最悪ケースでも-12.5%の損失に留まることを示しています。この資産配分を基にして、リスクを下げたい場合は、定期預金と日本債券の配分を高め、よりリスクを取りリターンを求める場合は、国内外の株式への配分を上げるなど、ご自分にあった資産配分をご検討ください。

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、国民年金基金連合会(均等配分型)、企業年金連合会(株式重点型)、年金積立金管理・運用(独行法)(日本債券型)の資産配分、各資産別の期待リターン(収益率)を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html
http://www.officemyfp.com/ETF-6.htm

海外のETFリストはNYで上場しているものが多く、参考になると思います。
また、インデックス・ファンドリストは日本で資産運用する際に参考としてください。

評価・お礼

コブラ さん

ご回答、ありがとうございます。資産運用の初心者としては、非常にレベルの高い(?)お話でしたが、是非参考にさせて頂きながら、これから勉強したいと思います。
基本的には、「日本でドル建ての運用」を考えております。証券会社・銀行など、色々と調べたいと思っています。インデックス・ファンドについては考えてもいませんでしたが、これも一案として調査したいと思います。
また、リスク低減の為の分散投資、5資産への分散、改めてその重要性を考えさせられました。有難うございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外貨での運用

マネー 投資相談 2008/08/16 17:08

現在、海外勤務をしています。その為、外貨(米ドル)にて給与及び手当をもらっていますが、近々日本へ帰国する予定です。現在、勤務地にある銀行(日本の銀行の海外支店)に米ドルにて、ある一定額を保有していますが、… [続きを読む]

コブラさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

損して得取れ!運用では大切です。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/16 22:56
金利の高い通貨での運用を考えてみましょう! 荒川 雄一(投資アドバイザー) 2008/08/22 16:18
外貨でも運用できますよ。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/16 19:41

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
外国債券を買うにあたってのポイント じぇんさん  2007-09-12 12:40 回答3件
外貨シフトのアドバイス こずちさん  2008-03-18 03:59 回答4件
投資信託 あつぼうさん  2008-01-09 22:41 回答6件