野良犬の飼育について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

野良犬の飼育について

2008/08/24 12:59
(
5.0
)

「信頼されてない」

と心配するのではなく、「信頼しよう」と努力してください。
向こうがどう思っていたって、ふーこさんは信じて愛してあげて欲しいです。

「パニックを起こしやすく男の人を怖がったり、ちょっとしたことでびくびくする」

のは、可愛そうに、耐性が弱かったり、あるいは
それほど辛い過去があるんだと思います。

好きな女性がいるなら、ちょくちょく会いに来てもらって下さい。
野良犬が心を開ける人がいるなんて、幸せなことではないですか!

「いつまでもその女性を目で追う犬を見ていると、
 生活を規制されるばかりで、信頼も寄せてもらえず悲しくなります」

お気持ちはわかりますが、もう一度、なぜこの犬を引き取ったのか、
思い出してください。

愛されたかったのなら、野良犬を引き受けるべきではなかったです。
愛してあげたかったのなら、引き受けるべきでした。

おっしゃるとおり、野良犬を飼うのは、本当に難しいと思います。

家族の一員にしようとした ということですが、

もし私が引き受けるとしたら、一生かかってもいいから、
この子が私を受け入れてくれる日をずっと待つ覚悟で迎えます。

補足

ありがというございました!
謎が解け、スッキリしました!

>ご夫妻の家に所在させ、散歩としつけは私、
>愛情は若い女性というふうに三者で見ることになりました。

この事実を知り、なんだかモヤモヤしていた部分が
すべてクリアになりました。

かえって私が、この野良くんから勉強させていただきました。
返信を下さり、本当にありがとうございました。
感謝いたします。

野良くんを幸せにしてあげるためには、
すべてをひとつにして、一人の人間が愛情を注ぐのが
一番だと思います。

誰かを信じたいのだと思います。

評価・お礼

ふーこ さん

ご回答ありがとうございます。
引き取った経緯が、押し切られた形で十分納得していなかったこともあったのかもしれません。
純粋の野良育ちで、保健所から引き取った前の犬と違い、相当野性味が強いことから、私だけでは無理と判断し、ご夫妻の家に所在させ、散歩としつけは私、愛情は若い女性というふうに三者で見ることになりました。あまり散歩にも行けない犬と比べて割合幸せな状況ではないかと思います。
親切にお答えくださってありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

野良犬の飼育について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/08/20 08:08

5月頃野良出身犬について質問した時は親身なアドバイスをいただきありがとうございます。
5月に引き取って話しかけたり、撫でたり、環境にも十分配慮し、毎日45分ほど散歩をしていました
でも根本的に信頼… [続きを読む]

ふーこさん (長崎県/60歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ペットへの対応が分かりません。 sakusakuさん  2007-10-25 23:49 回答5件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬が唸ってきます さんががんさん  2013-12-08 22:22 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件