契約解除可能でしょうかについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

契約解除可能でしょうかについて

2008/08/15 08:30

みなみりん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

詳細な契約内容が把握できないのでなんとも言えませんが、建築条件付き土地の売買においては、土地の売買契約後、3ヶ月以上の期間を定めて建物の請負契約を締結することになっています。もし、請負契約が定めた期間内に締結されなかった場合、土地の売買契約は白紙解除となるものです。

なので、通常、そのような大規模な変更が行われるのでしたら、施主の許可なくして行われることは通常あり得ません。
また、手付金が100万円のみというのもどうにも少なすぎると思われます。
(一般的に、土地を先行取得してから建物の建築に着手し、工事の進捗状況に合わせて、着手金や中間金といった支払いが発生いたします)

みなみりんさんのご質問から察するに、企画段階の建売住宅を購入されたのではないでしょうか、その場合、建物の仕様変更等は売主の判断で行う場合がございますので。

どちらにせよ、今一度、土地の売買契約書と重要事項説明書、建物の請負契約書をご確認されてください。ご不明な点がございましたら、大阪府の住宅局にお問い合わせされることをお勧めいたします。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約解除可能でしょうか

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/08/14 14:15

建築条件付で購入し、現在建物はほぼ完成しもう少しで完了検査というところです。

土地購入時はよう壁の上にブロックが15段ほど積まれており、ブロックにも土がかかっていました。フラットな土地にすると言… [続きを読む]

みなみりんさん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aの回答

契約解除 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/08/15 00:12

このQ&Aに類似したQ&A

書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
はじめまして ustomさん  2013-06-16 18:30 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
土地購入後にセットバックがあると言われた モッシュさん  2014-11-12 05:21 回答2件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件