対象:Webマーケティング
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ウジ トモコ
アートディレクター
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単発メディアだけで勝負できる?
サイトとブログの有効活用、また媒体の特性を活かしたプロモーションという視点でお答えさせて頂ければと思います。
イメージしやすくするために、質問の置き換えをしてみます。
**Q1)ブログはほぼ毎日更新しており、1日に多くの訪問者があります。アフェリエイトや物販も順調です。あまり更新できていない企業サイトはもう閉鎖してもいいですか。
あなたがブロガーであるならば、確かにサイトは必要ないのかもしれません。
でも、もしビジネスをしているのであれば既存サイトの閉鎖はおススメしません。なぜなら、ブログと企業サイトでは媒体としての存在価値が既に違うからです。
**Q2)自社のメンバーは皆、筆無精です。でも、メルマガやブログはがんばってやっています。不慣れなDMなどの広告戦略は必要ないでしょうか?
同じ商材でも紙メディアとネットでは効果のあるタイミングや反応するターゲットが違います。もちろん、ビジネスの種類によってメディア戦略についてはいろいろと考えられますが、それぞれの媒体をいかした『いいとこ取り戦略』で情報にグラデーションをつけ、より強力なプロモーションを目指してみてはいかがでしょう。
さらに「らしさ」という一貫性の法則をビジュアルイメージで統一しておけば、クロスメディアでも効果的な展開が期待できます。
***これがデザイン戦略であり、効率の良いマーケティング手法と言うことになります。
せっかくの可能性の糸を自らの手で断ち切ってしまうようなことはしてはいけません。
もちろん、費用を含め制限はあると思いますが長期的な目で広告戦略を考えましょう。自社メディアを地道に育てていく事には大きな意味がありますよ。
※参考
「らしさ」と「一貫性」の点と線をつなぐ(AllAboutProfileコラム)
効率のいいデザイン戦略のススメ
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郊外で輸入雑貨を取り扱う小さなショップを経営しています。
3年前に業者に委託してお店のホームページを制作したのですが、多少テキストの書き換えをするぐらいで、デザイ… [続きを読む]
All About ProFileさん
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