対象:人材採用
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鈴木 栄美子
ビジネススキル講師
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社員像は明確ですか?
マインドックの鈴木です。
新卒採用が伸び悩んでいるとのこと。採用の広告は専門外ですが、''会社の建て直し経験が13社ほどあり、その時に気をつけたことをお書きしますね。''
''手順は、''
1.欲しい社員像を明確にする(とくに傾向性)
2.その社員像にマッチした人が社内にいたら、その人の声をキャッチコピーに改造する。
3.社員の声(会社がいかに良いか)は、読みやすく多く載せる。
4.会社の特長を3から見つけて、そこを強調する。見つからなければ社外の人の意見を集める。
5.採用したい社員像にマッチした人がいそうな所に広告をだす。
6.採用後のトラブル回避のため、面接時にも傾向性を重視する。
傾向性についての詳しい説明は省きますので、リンク先から概要を予測して下さい。
採用時の説明会はしたことがありませんが、御社のように実施しているなら''どんな人が、どんな風に働いているのか''を強調すれば、御社の特長も出るかと思います。
とにかく、入社するしないを条件的なことで決める人が多いようですが、そこを差別化できるほど、どこの会社も裕福ではないはずです。また、条件重視の会社から何かを貰うことだけを望む社員に入社して欲しいわけではないと思います。
ですから、条件をプレゼンテーションするのでなく、退社理由の多くを占める人間関係が良いことや働く環境をプレゼンテーションするほうが良いと思います。
また、長く勤務している社員の友人は、御社に合う傾向性を持った人ですから、そこに募集をかけるのも良いと思います。
専門外の採用に関してですが、採用するのも採用されるのも”人”ですので答えてみました。参考になれば幸いです。
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人事担当をしております。新卒採用の反響が悪く悩んでいます。アプローチとしては、自社ホームページ内の求人ページ、求人サイトへの広告掲載、説明会開催を行っています。ページ制作における情報の見… [続きを読む]
All About ProFileさん
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