マンション購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入

2008/08/13 18:10

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、家賃の高いエリアですとマンション購入の方がいいように思いますよね。

購入する際にはローンを組まれると思いますが、ご夫婦合計の収入で借入金を計算すると多くの借入をすることが可能です。

マンションのモデルルームに行けば、心理的に「欲しい」という感覚と、「問題なく手に入る」という気持ちになります。

しかし、子供さんが二人になったり、教育費の負担が多くなったり、という住居費以外の費用は以外にかかります。この点を踏まえて資金計画を立てるべきかと思います。

こうしたことから、できればご主人のみの収入で、しかも定年で完済できる借入金額でローンを組まれることをお勧め致します。

また、ローン返済の他に税金や管理費、修繕積立、駐車場代などがかかりますし、居住部分のメンテナンスの費用も自分で用意しなくてはなりません。
このあたりは、賃貸の方がコスト的にはかからないのでいい場合もあります。

そこで、共働きの方には、ご主人のみの収入で生活できる体制にされ、奥様の収入は貯蓄にまわすことをご提案しております。
やはり、子供さんが生まれてから3歳ぐらいまでは、どうしてもお母さんの力が重要ですからね…


最近は地価の下落が都心でも始まっていますので、少し様子をみながら購入するか否かを決断してはと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入か?賃貸か?

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/13 16:39

夫婦(34歳)共働きで13万円の賃貸に住んでいます。
1年後、子供が一人生まれる予定ですが、妻は出産後も仕事を続ける予定なので、職場に近く、広い所に住み替えると、家賃が18万〜25万近くになります。
… [続きを読む]

hitujiさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

マンション購入について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/08/15 18:32

このQ&Aに類似したQ&A

戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件