住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/08/13 10:49
(
5.0
)

umoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『月収の半分近くがローンになりますが、生活できるでしょうか。』につきまして、手取り月収金額の50%を住宅ローンに充当してしまった場合、残りの15万円で生活をしていかなければなりませんが、生活は相当厳しいものになってしまうと思われます。

まず、15万円という金額ではこの金額のほとんどが毎月の基本生活費に充当されてしまい、例えばお子様の病院代やガソリン代などは、ボーナス収入の一部を充当するという状態になってしまうものと思われます。

このような状態では、毎月貯蓄を行っていくことは難しくなりますので、お子様のこれからの教育資金にも、支障をきたす可能性もあります。

気に入った物件ということもあり、気持ちも購入するという方向に傾いているものと思われますが、ここは冷静になってご家族の将来のことも含めて判断をするようにしてください。

住宅ローンにつきましては、これだけ借りられるではなく、この金額までならば無理なく返済していけるで判断するようにしてください、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

umo さん

ありがとうございます。
生活が非常に苦しいプランであることがよくわかりました。
もう一度検討しなおしたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの返済比率が高い

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/13 10:08

現在、新築戸建を購入予定で住宅ローンを検討しておりますが、返済比率が高く心配です。月収の半分近くがローンになりますが生活できるでしょうか。

家族構成、収入、ローン内容の詳細は以下のとおりで… [続きを読む]

umoさん (愛知県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/13 23:14
住宅ローン返済 杉浦 順司(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/13 17:26

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅購入価格、無理ないでしょうか? greenleafさん  2010-12-02 13:19 回答3件
住宅ローンの妥当性につきまして kanteiさん  2012-10-02 21:20 回答3件