当院で三ヶ月間あればなんとかしますが、 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

当院で三ヶ月間あればなんとかしますが、

2008/08/18 21:57
(
5.0
)

副作用ではないと思います。

そういう症状は、心気的症状といって精神科ではよくある症状です。
何も疾患がないのに、手足の痛み、肩が痛くて手が上がらない、ピアニストが指が動かせない、足に異常がないのに痛みがある・・・・。
当院では、時間はかかりますが、入院していただき漢方療法で症状を軽減できると思います。
また内観と言う方法も有効でしょう。
ガン性の痛みがあっても、内観でかなり軽減する例もあります。
埼玉で、内観を行っているところは、瞑想の森内観研修所のリンク先をご覧になってください。

お金もかからず(当院は保険診療)、三ヶ月くらいでかなり楽になると思います。
いかがでしょうか?

評価・お礼

ZAI さん

ご回答ありがとうございます。
新しい視点からのご回答に興味があります。
自身の痛みではない為、なんともいいがたいですが、ご指摘のような思い込みも少なからずあるような気もしています。
どのように妻に説明するかあるいは誘導するかは、課題ですが参考にさせていただき、機を見計らって相談させていただきたいと考えて下ります

ありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻が原因不明の踵痛で歩行が困難に・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/12 01:39

現在まで、外科・内科・成形外科・心療内科・カイロプラクティック・鍼灸治療などの医院や病院を回りました。
各病院で撮ったCTやレントゲンでもまったく原因がわからず、今までかかった先生… [続きを読む]

ZAIさん (埼玉県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

迷っています リスペクトラムさん  2014-06-04 20:00 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
実母(77歳)の暴言・異常行動は人格障害? つくつくぼうしさん  2009-08-18 14:21 回答1件
精神分裂者の強制退院 DMさん  2009-05-31 09:01 回答1件
社会復帰したいが・・・ yuzumaruさん  2008-04-26 13:51 回答1件