ホームページ上でのロゴ・写真の使用について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページ上でのロゴ・写真の使用について

2008/08/12 10:36

ご質問につき、下記回答をさせていただきます。

(1)飛行機はインターネット上で探した「著作権フリー」の画像を使用していますが、そもそもこれらの写真は航空会社に許可を得ている(はずの)ものなのでしょうか?

⇒許可を得ているかどうかは、計りかねますが、そもそも許可を取る必要性は低いと思います。
飛行機を撮影した写真は、撮影した構図や光の具合など、写真に映し出された態様に著作物性が発生するのであって、飛行機自体に著作権が発生するわけではないからです。
勿論、飛行機にデザインが描かれており、そのデザインのみを撮影したような場合は別ですが、原則として飛行機についての著作権が発生することはありません。
中には、念のために許可を取っているケースもあるかと思いますが、許可をとっていないケースが多いのではないでしょうか。

(2)航空会社のロゴは各航空会社公式サイトから勝手にダウンロードして使用しています。また、画像を多少加工(下半分をカット)しています。許可を得ずにこれらの行為をした場合、著作権に違反するのでしょうか?(個人のホームページ利用で許可を得ようとしても、相手にされないような気がしています。)

⇒航空会社のロゴについては、デザインの程度によれば著作権の問題が生じる可能性もありますが、航空会社においては商標権を取得されている可能性が高いと思われます。
また、サイト上で広告収入を得ていることより、業として広告業を営んでいると判断される可能性があります。そのため、そのロゴについて航空会社が「広告」の分野に権利を取得している場合は、商標権侵害の可能性があります。

実際上は、単なる図形(ロゴ)として使用しているか、「商標(営業表示)として使用」しているかにより結論は異なりますが、権利侵害の可能性が考えられるため、許可を得ずに使用することは差し控えたほうがいいでしょう。

補足

(3)航空会社のロゴ同様、多少加工する予定です。著作権に違反するのでしょうか?許可が必要な場合、どこに申請すればいいのでしょうか?

⇒写真の改変は、写真を撮影した方の「同一性保持権」という権利を侵害することとなります。
この「同一性保持権」とは、著作者の意に反して著作物又はその題号を変更・切除その他の改変を禁止するという権利です。
従いまして、改変を認めていないのにもかかわらず、改変を行った場合は、写真撮影者の権利侵害となります。
許諾先は著作者(撮影者)になりますので、画像を入手したWebサイトより問い合わせを行えばよいかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページ上でのロゴ・写真の使用について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2008/08/11 10:37

趣味で飛行機関連のホームページを製作しております。
ホームページは、客観的な情報を公開することを目的としています。(多少広告収入が発生しています。)
その中で、飛行機の写真、… [続きを読む]

えむてぃーなびさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

ロゴのコピーについて 河野 英仁(弁理士) 2008/08/12 00:00

このQ&Aに類似したQ&A

ホームページデザインの知的財産権 Dream-Angelさん  2013-11-07 13:34 回答1件
キャラクターに関する著作権、複製権等について。 はまいぬさん  2012-08-27 11:59 回答2件
会社名の使用権について MIT2011さん  2011-01-06 23:13 回答1件
建築パースの著作権について アフロさん  2009-04-22 10:55 回答1件
サイトデザインの知的財産権(著作権)について 疾風さん  2007-09-05 21:13 回答2件