ホームページでのロゴ・写真の使用について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページでのロゴ・写真の使用について

2008/08/11 19:15

(1) 「著作権フリー」と記載されていても、航空会社の許可を得ているとは限りません。
     
(2) ロゴは著作物といえます。
 
 文字の組み合わせだけからなるロゴについて著作物にあたらないとした裁判例がありますが(例:アサヒビールのAsahiのロゴ)、航空会社のロゴは、文字と図形を組み合わせたものになっていますのでやはり著作物といえます。

 したがって、ロゴを当該企業のホームページからダウンロードする等の方法で複製しホームページに掲載することは著作権侵害となります。
 
 また、その際にロゴに改変を加えることは、同一性保持権(著作者人格権)の侵害となります。

 なお、航空会社のロゴは商標登録されているはずです。商標権の侵害というのは、登録商標またはそれに類似する商標を、その指定商品・役務もしくはこれに類似する商品・役務について使用することですので、当該航空会社の商品・サービスを説明するためだけにそのロゴを使用するのであれば商標権の侵害にはなりません。

(3) 国旗については文字数の関係で追記欄に記載させていただきます。

                            弁護士 財津守正 
     

補足

(3) 国旗に著作権があるかどうかについて、著作権法についてのテキスト類(信用してよい本)には書かれていません。そのためあくまで私見ですが、おそらく国旗を当該国家の国旗として利用することは問題ないと思われますが、少なくとも次の3点に留意してください。

 ア 不正競争防止法16条が、外国国旗(これに類似のものを含みます)等を商標として使用したり、原産地を誤認させるような方法で使用することなどを禁止しています(罰則があります)。ただし、その外国国旗等の使用の許可を行う権限を有する外国官庁の許可を得たときはこの限りではないと規定されています。

 イ 外国に対して侮辱を加える目的でその国の国旗を損壊等した者は刑法92条で処罰されます(外国政府の請求が条件です)。

 ウ 国旗をまとめて並べたホームページをそのままコピーして利用することはそのホームページ作成者の著作権を侵害することになります。

 今回は商標としての使用ではないようですので上記アにはあたりませんが、安全を見込むのでしたら、大使館に連絡して確認をとるのがよいでしょう。
 不十分かもしれませんがご参考になれば幸いです。

                弁護士 財津守正

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページ上でのロゴ・写真の使用について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2008/08/11 10:37

趣味で飛行機関連のホームページを製作しております。
ホームページは、客観的な情報を公開することを目的としています。(多少広告収入が発生しています。)
その中で、飛行機の写真、… [続きを読む]

えむてぃーなびさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

ホームページ上でのロゴ・写真の使用について 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/12 10:36
ロゴのコピーについて 河野 英仁(弁理士) 2008/08/12 00:00

このQ&Aに類似したQ&A

ホームページデザインの知的財産権 Dream-Angelさん  2013-11-07 13:34 回答1件
キャラクターに関する著作権、複製権等について。 はまいぬさん  2012-08-27 11:59 回答2件
会社名の使用権について MIT2011さん  2011-01-06 23:13 回答1件
建築パースの著作権について アフロさん  2009-04-22 10:55 回答1件
サイトデザインの知的財産権(著作権)について 疾風さん  2007-09-05 21:13 回答2件