家計と住宅ローン・車のバランス - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

家計と住宅ローン・車のバランス

2008/08/09 18:17
(
5.0
)

komapooh さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

利息の損得で判断するのでしたら、借入の金利が低い方を選んでもう片方を現金で支払うのが良いでしょう。(この場合、住宅ローンの金利とオートローンの金利のどちらか低い方を選択)

ただ、一時的に貯蓄が激減するのがストレスに感じられるなら、車をローンで購入し、住宅ローンの繰上返済を数回に分けて行うという方法もございます。

数回に分けて繰上返済する分、利息を多く支払ってしまうことになりますが、少しはストレスが軽減されるのではないでしょうか。
(オートローンは繰上返済できないので逆はできません)

また、ローンは借金なので早く完済したいというお気持ちは分かりますが、ローンを借りた時に団体信用生命保険というものに同時加入している場合があります。これは、債務者にもしもの事があった時に保険会社が代わりにローンの残債を支払うものです。
なので、貯金を使って繰上返済して完済するのもいいですが、手持ち資金が少なくなって不安になるのでしたら、敢えてローンを残しておいて保険代わりに活用するのもひとつの方法です。(その分利息を支払うことになりますが)


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

komapooh さん

藤森 哲也 様
早速のアドバイス、有難うございます。

<将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか? >の文章にドキッとしました;;
我が家はまさにそれだったので・・主人が一存で家計も将来のことも考えずに家の金額を決め借りるお金の金額も決め、事後承諾だったのです。(結婚したてで口を挟めなかったという事情から)
それで、現在のような状況になっている訳です。

<車をローンで購入し、住宅ローンの繰上返済を数回に分けて行うという方法>・・これが良いように思います。住宅ローンは共済組合からの借入の為毎月の負担も少ない上、試算したら30万@1年ずつ繰上げ返済をすれば、あと7年、50万ずつだと5年で完済できそうでしたので、無理してゼロにしなくても大丈夫かもしれません。

 団体信用生命保険には加入しているそうです。

 私は<手持ち資金が少なくなって不安になるので>、通常の住宅ローン返済と数回の百万円くらいの繰上げ返済を組み合わせて、数年で完済を目標にして、車は低金利のローンを使って(頭金は多くして)無理のない範囲で購入するのがベストかなとアドバイスを拝見して思いました。

 専門家のアドバイスを頂けてスッキリした感じです。どうも有難うございました。

 

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計と住宅ローン・車のバランス

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/09 17:32

主人50歳、私46歳、子供はいません。約560万円/手取り、私は現在は働いていません。
2001年に3400万円で新築、ローンの残額は現在970万円です。年間135万円くらいずつ(毎月8万、ボーナス2回)貯蓄して… [続きを読む]

komapoohさん (山形県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄と借金 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/10 08:04
イベント支出の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/10 10:26

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン今後の支払いが可能でしょうか? 寛ちゃんさん  2008-11-12 21:31 回答2件