神経を抜くほうが有利な事は多々ありますが・・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を抜くほうが有利な事は多々ありますが・・・・

2008/08/29 20:42

ケースバイケースなので、一概には言えません。今、痛くないのであれば「保存的」にしてもらい、日本に帰国してから診てもらっても良い事があります。

ただ、今痛いようだと、あまり時間的余裕はありません。実際には神経を抜いた歯であっても、その後数10年以上実用になる(良く噛める)場合が多いので、大きな問題にはならない事が多いです。

しかし、一度抜いてしまった神経は元には戻りませんので、慎重に検討したほうが良いのはもちろんです。最近は神経を保存的に生かす治療法を選択する歯科医師も増えているので、セカンドオピニオンを求めるのも手です。

一般論ではありますが七番とか五番のように生えてくるのが遅い歯は、神経の先端が太く、保存的治療にトライした場合に割合に神経の快復が良い場合が多いです。

それから私見によれば、米国と日本の神経の治療のレベルに大きな差はないと思います。殆ど同じです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の神経をとるということについて。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/08/09 02:33

私はアメリカに住んでいます。
最近歯が痛くってこちらの歯医者さんに通っています。

歯が痛かったので歯医者さんに行ったところ、
親知らずとの間に虫歯ができている、親知らずを抜かないと… [続きを読む]

サッチャモさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件