労災について(ご回答) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

労災について(ご回答)

2008/08/09 09:12
(
5.0
)

めろんぱんさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

以下ご回答させていただきます。

>仕事中に火傷をしてしまいました。現在治療中で通院中です。会社では「労災しましょう」とお話はあったようですが、まだ自宅治療中です。<
仕事中のケガであれば業務災害ということで''労災保険''の適用となります。ちなみに、それ以外(病気・仕事外のケガなど)は''健康保険''の適用です。

>もし、労災で処理するとなると、どのようになるのでしょう?治療費、仕事の休んでしまった期間は?<
''治療費''は、労災に''療養補償給付''という現物給付があるので、めろんぱんさんの負担はありません。

''休業''の場合は、''休業補償補償給付・休業特別支給金''というものがあり、療養のため休業し賃金を受けない場合において、休業する日の4日目以降の休業について支給されます。その額は、給与日額の80%で、原則1年半補償があります。

早く回復して仕事に復帰できればいいですね。

以上、めろんぱんさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

めろんぱん さん

不安がありましたが、参考になりました。
ありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

労災について

マネー 年金・社会保険 2008/08/08 20:24

労災保険についてお聞きします。正社員として働いております。
仕事中に火傷をしてしまいました。現在治療中で通院中です。会社では「労災しましょう」とお話はあったようですが、まだ自宅治療中です。もし、労災で処理… [続きを読む]

めろんぱんさん (茨城県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
退職後の手続について カウンセラーはるさん  2009-02-21 09:27 回答1件