家の名義変更 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

家の名義変更

2008/08/08 22:27
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、まずご自身のお名前とご住所が購入時と変わっていれば、ご自身の名前や住所の変更登記をすることになりますね。
ただ、変更の登記をしているのは、実際には少ないようです。

気になる点は、土地建物の名義がご自身ですと、ローンの借入名義人もお母様ではなく、ご自身のように思います。

で、他人に売却する場合は問題ないのですが、弟様やお母様に売却という場合、親族間の売買でローンの取扱は厳しいものがあります。
また、ローンではなく現金で売買したとしても、贈与とみなされ贈与税の対象になることがありますので、税理士や税務署などに相談されてからの方がいいかと思います。

いずれにしても、親族間での売却をお考えですと、色々な問題がありますのでよくご検討されることをお勧め致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

主婦1年生 さん

寺岡様、ありがとうございました。
やはり親族間の売買は慎重に取り扱わなければいけないようですね。
よく考えてみます!

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚後の土地・家の名義について

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/07 23:24

結婚前に、私名義の土地・住宅(実家)があります。
5年前に土地付中古住宅です。登記上はすべて私名義です。
しかしながら、ローンは親子ローンということで母と私になっています(互いの連帯保証… [続きを読む]

主婦1年生さん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

任意売却での注意することは何でしょうか 巳年さん  2013-01-03 13:35 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
共有名義について マーマさん  2010-03-16 01:38 回答1件
贈与税について だいじろうさん  2010-02-21 17:59 回答1件
土地の名義人について ぴかさん  2008-04-09 23:36 回答1件