お兄様のご病状 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

お兄様のご病状

2008/08/08 08:30
(
5.0
)

お兄様に、無職・借金、易怒・易刺激、アルコール多飲、虚言、体重増減、高血圧、眼球の結膜の黄染などが認められ、ご心配の様子、心よりお見舞い申し上げます。

お兄様のご病状は、双極性障害(躁うつ病)・アルコール依存症、アルコール性肝障害・高血圧などが疑われます。双極性障害の方は気分の上下変動が著しく、仕事や生活も安定せず、それをまぎらわすためにアルコールを多飲しがちです。その結果、肝障害となり、黄疸(眼球の結膜の黄染)を生じるのです。詳しくは拙著コラム躁うつ病シリーズもご覧ください。

つきましては、精神科と内科の併設されている病院を受診して、適切な診断と治療を受けられることをお勧め致します。もしも受診を拒まれる際はご家族ご親戚の方々皆様で協力の上、お連れになってはいかがでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

shead73 さん

茅野 先生

親切なご回答ありがとうございました。
双極性障害という病名を今回はじめて知りました。今まで単なる性格的なものかと思って簡単に考えていましたが・・・
ここまで状況が悪化する前に早めの治療を受けさせておけばと大変後悔しています。

家族の言うことには一切聞く耳をもたない状況なので第三者を交えて話をするのがベストとは思うのですが果たしてそのような状況をつくれるかどうか・・・仮に出来たとしても、なにせプライドの塊のような人間なので第三者を入れることによってますます大変なことになるのではないかという心配があります。
考えすぎなのでしょうか?
このような精神状態の場合、逆にそのほうがすんなり受入れるということもあるのでしょうか?
(もう一人で苦しまなくてもいいという思いから)

とにかく母と相談し早急に病院へ連れて行きたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病気でしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/08/08 08:14

はじめまして。兄のことで相談があります。
兄はここ10年まともに働いたことがありません。
高校、大学とアメリカで生活をしていて帰国後、一旦就職し社会にはでましたが一年ももたずに離職、その後独立したものの… [続きを読む]

shead73さん (宮城県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

説得する方法 2008/08/09 10:07

このQ&Aに類似したQ&A

鬱病において、家族の対応 りんご141414さん  2009-01-31 14:11 回答1件
無気力でマイナス思考な主人について KJさん  2008-04-22 11:17 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件