住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/08/07 20:17
(
2.0
)

主婦1年生さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
・お母さんも住宅ローン控除の適用を受けるためには、毎年融資先の金融機関から借入残高証明書が交付されていて、お母さんにも課税所得があることが、要件となります。
・また、融資先の金融機関にも、確認をするとよろしいと考えます。

質問2について
・『名義変更と売却』と書いていますが、移転原因により課税される税金が異なりますので、これだけでは何とも言えません。
・具体的にどうするのかを決定したうえで、所轄の税務署で確認をするようにしてください。

質問3について
・弟さんに持ち分を全部譲渡する場合、しっかりと契約をしたうえで、対価のやり取りも行っておく必要があります。
・税金をあとから課税されないためにも、適切な不動産取引を行うようにしてください。

尚、不明な点は所轄の税務署で必ず確認するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

主婦1年生 さん

渡辺さま、早速のお返事ありがとうございます。
回答を見る限り、母にも住宅ローン控除が受けられそうですね。
名義変更等は税務署に相談しないとやはりダメですか?
相談することによって、銀行等へ情報がいくとややこしくなりそうですが大丈夫でしょうか?
順当な話しかしてくれなさそうで・・・心配です。
ローン残高は約1,200万円ほど残っています(土地付中古住宅)。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地・住宅の名義変更とローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/07 18:02

結婚前に、私名義の土地・住宅(実家)があります。
登記上はすべて私名義です。
しかしながら、ローンは親子ローンということで母と私になっています(互いの連帯保証人になっている)。
おそらく、… [続きを読む]

主婦1年生さん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
根抵当権が銀行となっている土地の住宅ローン ひろひささん  2011-05-17 18:56 回答2件