まずは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

まずは

2008/08/05 13:14
(
4.0
)

内臓の絡みはすこし低そうです。通常、内臓の問題はその臓器に負担を掛けるような行動(胃なら食後etc.)の時に悪化するときには、考える必要があります。
その他、痛みの出る場所や痛み方にもよります(これらの情報はありませんが、睡眠時に痛みが出るのが考えにくいので、可能性としては低いかと思います)

次に、就寝後どのくらいの時間で痛いのかなどを考える必要があります。
一定時間寝た後なのか(あるいは、あまり一定していないのか)?一定時間だった場合、それ未満だと痛みがでないのか?

帰省や旅行されたときに、寝具を変えたら痛みがでないのか?

もしこれらに当てはまるなら、寝具の可能性があります。
一般に、腰に負担の掛からない寝方は横向きで寝ることです(腰が痛いときには、仰向けより横向きで眠ると楽でしょう?)それでも痛みが出ているなら、寝具をまず疑います。

マットレスを使っているなら、表面と裏面をひっくり返してみてください。それだけでも変わったりします。

身体の状態に関係なく、夏様が出来ることとしては、上記のことです。
その他のアドバイスは、おそらく身体を実際に診てみないと、難しそうです。

できれば、カイロプラクティックや整体などの代替療法に掛かってみて、より状態の良くない場所を見つけてみてください。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

夏 さん

内臓の絡みがないと聞いて一安心しています。
就寝時痛むのは一定ではないと思います。

旅行時は出たり出なかったりまちまちです。。

寝具はマットレスで、なかなか変えられないので
10年くらい使用しています。
今の所、ひっくり返しても効果なしです・・・。

まずは、近々マットレスを交換しようと思います。

ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就寝時の腰痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/05 11:50

20代後半の女性です。
20歳すぎたあたりで運動を始めたら軽い腰痛になり、
(次の日少し痛むだけ)
去年、ストレスで体が弱っている時期と重なって
1日ヒールで歩いたのをきっかけに激しい腰痛が始まりました。(5月… [続きを読む]

夏さん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックをお薦め致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/08/05 22:48

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
起床時の腰痛について ななさわさん  2008-11-15 12:06 回答3件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件