金属塀を明るく - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

金属塀を明るく

2008/08/08 10:29
(
5.0
)

HIROTORAさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

遅ればせながらお答えします。

寝室を明るくするためには、書かれた位置関係から、窓の目の前は金属塀ですので、金属塀内側を明るくする必要があります。

金属塀からの光は反射光なので、ベージュ色と言わず、できるだけ反射率の高い色にして下さい。
反射率の高い色は、白かシルバー(ガルバリウム板素地板)です。

次に、金属塀にどのようにしたら強い光を当てることができるかどうか、これは、建物、金属塀の方位や、太陽光がどのように当たるか、に依ります。

金属塀に太陽光が直接当れるのは、位置関係からして難しいのでしょう。

寝室窓の上の外壁に太陽光が当たる場合。
外壁に当たる光を多く反射させ、金属塀を明るくすることです。
そのために、外壁を反射率の高い色にします。
外壁からの光が金属塀に反射するのは、金属塀の上の限られた範囲なので、この範囲(金属塀上端より50cm〜1m程度上まで)だけ、白かシルバーにすると良いでしょう。
外壁の反射光が、隣地に影響するかもしれないので、高さを調節して下さい。

太陽光が金属塀・外壁と平行の時。
金属塀にも外壁にも太陽光は当たりません。
2つの方法が考えられます。

1つは、金属塀と外壁の間の地面の反射を上げる、白い砂利のように。
あるいは、窓下近くに水平にガルバリウム板を置くと効果があります。

2つ目は、ご指摘の上部にアクリル板等で光を拡散させる方法。
問題は、アクリル板の透過率と拡散性。
半透明の乳半は拡散性が高いのですが、透過率58%、
クリア両面マットは透過率が78%ですが、どの程度太陽光を拡散するか。
いずれにしても、アクリル板を設置すると、光は拡散するのだけれど、透過率により全体光量が落ちてしまいます。
この場合も地面の反射は組み合わせますが、アクリル板を設置する方が効果あるかどうかは、テストしないとわかりません。

参考にしていただけたら幸です

評価・お礼

HIROTORA さん

森岡先生
大変詳細なアドバイスをいただきありがとうございました。ガルバリウム板を求めてホームセンターに行ってみたのですが、取り扱っていませんでした。仕方がないので、安く行いたいこともあって、ベニヤ板にアルミ箔を貼って反射板にしてみました。これで効果があるかどうかわかりませんが、もしだめならどこかでガルバリウム板を入手してみようと思います。有難うございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝室への採光

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/04 11:55

寝室が半地下にあります。寝室の南西側に窓があるのですが、その窓の外側に約40cm離れて、隣との境界線となる金属塀があります。その金属塀(表面は波型)は元々灰色だったので、少しでも採光を良くする為にベージュ色… [続きを読む]

HIROTORAさん (東京都/54歳/男性)

このQ&Aの回答

反射光への悩み 斉藤 進一(建築家) 2008/08/06 19:26
光ダクトの要領で考えて見ては? 野平 史彦(建築家) 2008/08/04 13:51
階下への採光 横山 彰人(建築家) 2008/08/05 18:08

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
南側に山があり、陽当たりがいまいちです。 かちゃぽんさん  2014-01-14 12:50 回答1件
中国風、中華風のリビングにするポイント サトトミさん  2008-02-12 22:24 回答1件
日当たりの悪くなった部屋の採光 ぽんたさん  2007-05-16 13:34 回答4件