売却と賃貸 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

売却と賃貸

2008/08/04 08:32

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、まず調停離婚した際に住宅ローンの連帯保証についてはどう話し合いされたのでしょうか?
お住まいの売却をしてローン返済し、連帯保証も消滅するような話になっていれば必然的に売却することになると思います。
あくまでも、調停離婚した際の条件が優先的になるかと思います。
この点は弁護士や裁判所の方に確認されて下さい。

で、売却するかどうか別として、今売る場合はおよそいくらぐらいかは把握され、その金額とローンの残高をみて検討してみて下さい。
年数が経てば、建物の価値は減りますので、売る時期は見逃さない方がいいかと思います。
また賃貸にする場合も、賃料がいくらぐらいかは知っておくべきかと思います。

双方の方法で具体的な数値を把握して、どちらが損をしないか判断されてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン返済中、売却と賃貸どちらがいいのでしょう

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/03 22:39

3年前に住宅を購入しました。その時点では夫の方が収入があったのですが、公務員である私の名義で借り入れ。夫は連帯保証人のみでした。土地建物の名義も、私です。
しかし、夫… [続きを読む]

侑桜さん (岩手県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて Bintang-mamさん  2007-06-27 11:55 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件