不動産の鑑定が必要と考えます - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

不動産の鑑定が必要と考えます

2008/08/03 17:21
(
4.0
)

blu2 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お祖父様の相続が開始された場合には、法定相続分は伯父様2分の1、blu2様と弟様が夫々4分の1になります。

伯父様の立場が強いということはありません。遺書がなければこの法定相続分が、遺産分割協議のベースになります。ただ、別な要素があり、叔父・姪の関係で立場の強弱があるのであれば、それは致し方ありません。

相続発生時の相続人の法定相続分は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30046

伯父様が現金を、土地をお二人にとおっしゃっても、記載内容からは、不動産の評価の金額換算(相続税の評価額ではありません)と現金とが上記の比率になるかが不明です。
また不均衡でも、現金が不動産の評価よりも小さければ不動産を得ることがメリットになります。

そして、不動産の収益見込み、修繕費用の時期や概算の見積りなども必要になります。

従いまして、現時点ではメリット・デメリットの判断は出来ず、不動産の価値を専門家に依頼して鑑定されるようお勧めします。

評価・お礼

blu2 さん

すばやく丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。本当に助かりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/08/03 16:08

まだ相続は発生していないのですが、質問させてください。
被相続人は私の祖父です。相続人は叔父、私、弟の三人です。私たちの父は他界したので、孫である私たちが相続人です。伯父は結婚して家を出ているので、現… [続きを読む]

blu2さん (愛知県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

相続について torikococoさん  2013-01-16 23:43 回答1件
遺産分割協議について Q77574さん  2011-04-20 10:33 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
法律で決まる相続の方法を教えてください ゆうさん☆さん  2008-11-12 22:31 回答1件