尿結石 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

尿結石

2008/08/01 19:35
(
4.0
)

どこの位置に、どのように結石が詰まってしまったのかわかりませんので、このケースが会陰尿道ろう形成術の適応か、否かにつきましては判断できませんので、会陰尿道ろう形成術について回答いたします。まずこの会陰尿道ろう形成術をして、ペニスをから会陰近くまでの尿道を切除しても垂れ流しになることはありません。尿の排泄を調整しているのは膀胱頚部です。ここに重大なトラブルがあると、尿道、ペニスが正常でも垂れ流し、あるいは尿閉になってしまいます。この手術法には幾つか変法がありますが、全て去勢をすることは共通しています。外見的には雌犬の外陰部に似たような感じになります。それほど難しい手術でもありません。当院でも時々、実施していますが、この手術のためにオムツが必要になったことはありません。獣医さんが『オムツは必要ない!!とおっしゃった』のは、その通りです。

評価・お礼

のんたろ さん

診て頂いた訳ではないのに、的確なご返答ありがとうございました。
姉にもきちんと説明する事ができそうです。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

尿路結石について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/08/01 18:42

姉の愛犬チワワ7歳が尿路結石と診断されました。
お腹がパンパンになっていて、嘔吐もあり、病院で診てもらうと、尿路結石で至急手術が必要と診断されたそうです。
尿道に管を通して尿を排出しようと試みたが、尿… [続きを読む]

のんたろさん (広島県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の胃バイパス手術について。 aimiv3vさん  2012-04-26 15:09 回答2件
犬の結腸直腸切除手術後の死亡について narumotoさん  2012-12-19 23:30 回答1件
肝臓の数値とその後の対応について yuuuuさん  2011-10-14 14:21 回答1件