未入居者の多いマンション - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

未入居者の多いマンション

2008/08/01 23:57
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

最近では建設不況により、ゼネコンや不動産会社の倒産等で新築マンションの購入者に色々なデメリットを与えていますね。
また、工事中のマンションでのコンクリートの強度不足の問題も大きく取り上げられる昨今です。
こうした状況は、買う側にとっては物件を見極める力が必要な時代なのかもしれません。

で、ご質問の件ですが、未入居が多いと一番は管理組合の設置ができない場合で、費用等の負担が発生した場合や協議事項が発生した際には厄介な問題となります。

あらゆる面で、売主がすべて面倒見るというのであればいいのですが、売主も怪しい状況となれば如何ともし難いですね。

今後は、確実に入居される方と連絡が取れるようにして、購入者全員で相談される機会を設け、売主や管理会社と常に話し合いできるような状況して問題解決にあたるべきかと思います。

最悪は、弁護士等にも介入してもらうことも視野にいれることかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


**住まいづくりを中立的立場でサポート!!

*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

tomoharu さん

わかりやすい解説で、大変参考になりました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入居者数が少ないことのデメリットは?

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/01 15:52

新築マンションですが、入居前にある事情が起こり、
解約者が出ることが予想されます。その事情は、これから売主によって是正されますが、風評が気になるといった購入者は解約するかと思います… [続きを読む]

tomoharuさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件
マンション購入 ssssさん  2012-09-29 08:57 回答2件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件