栄養バランスのよい食事をしっかりとって! - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

栄養バランスのよい食事をしっかりとって!

2008/07/31 23:19

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


確かに、骨格体形に遺伝的要素というのは、ある程度関係します。 


しかし、それよりも重要なのは、栄養のバランスのとれた食事をしっかりとることです。


人の体は、約60兆個の細胞で構成され、その細胞はタンパク質(アミノ酸)と脂肪(脂質)からできています。


そして、このタンパク質や脂肪を分解・再合成するのに、ビタミン類とミネラルが不可欠です。


また、女性ホルモンや成長ホルモンが作られるためにも、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルが不可欠です。


したがって、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル、そして、エネルギー源となる炭水化物(糖質)をバランスよく十分に摂れていなければ、十分な成長ができません。また、消化吸収が悪く、便秘の原因にもなりますよ。


あなたは、まだまだ成長期ど真ん中。


栄養を十分摂ることで、今からでも身長が伸びる可能性もあるのではないでしょうか。



「痩せている=美しい?」は、あまり正しくないと思いますね。


本当に健康で美しい体とは、筋肉や脂肪のバランスがよく、骨格関節が適切な状態(ニュートラルポジション)にあり、姿勢がよく軽くしなやかに動ける身体だと思います。


成長期の段階では、バランスのとれた食事、すなわち、肉、魚、野菜、豆類、フルーツなどをまんべんなくしっかり摂ること、そしてスポーツ、ダンスなどでよく身体を動かし、新陳代謝を高めること、そして睡眠をしっかりとることが大切です。



バレエ以外にも様々なジャンルの素晴らしいダンスがたくさんあります。あなたの個性を生かせる世界はきっとあると思いますよ。


そのために、しっかりとした健康で美しい体を作ってがんばってください。


そして、いつか大きな舞台に立つときにはお知らせください。


川井太郎 MS RMT ABAAHP

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体の悩み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/31 19:44

私は高校2年生の女子です。
私は身長が146センチしかありません。中学2年の時に拒食症になり、そこで成長が止まってしまったのかもしれないのですが過去を振り返ってもしょうがないので質問しました。(今は拒食症は治ってい… [続きを読む]

s.kさん (大阪府/16歳/女性)

このQ&Aの回答

適切な運動をすると 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/01 10:54

このQ&Aに類似したQ&A

こんな私でも子供が産める身体になりますか? はにぃさん  2009-10-05 16:15 回答1件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
この場合どういう所に受診すれば良いのか? オレンジバスさん  2009-12-09 16:26 回答3件
便秘で悩んでいます。 鶇さん  2007-12-08 22:44 回答8件
股関節の痛みと足の甲の痛み R045さん  2013-09-04 13:13 回答1件