無理ではないですが、移転登記されたほうがいいですよ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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平 仁

平 仁
税理士

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無理ではないですが、移転登記されたほうがいいですよ

2008/08/05 22:22

本社を移転されるとの事ですが、
移転登記をされないのでしたら、税務署に異動届を提出して、
移転先に税務署からの郵便物が届くようにして下さい。
もし郵便物が届かない状態になっても、
税法は、発信主義で制度設計されているため、
税務署からの通知は、税務署に登録されている住所に発信すれば、
本人に届かなくても、通知されたことになってしまいます。
この点は、知らなかったでは済まされませんので、
税務署を始め、通知が行く可能性のある官公署については、
郵便物が届くようにして下さい。
「法は不知を許さず」です。
お気をつけ下さい。

変更登記が全くなされないままになっていると、
法務局の職権で登記の抹消がされてしまいます。
一応の目安は10年です。

また、登記が遅れると、罰金が課されることがあります。

移転登記はできるだけ速やかにやった方がいいんですがね。

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この回答の相談

会社移転の登記の件

法人・ビジネス 会社設立 2008/07/31 07:13

SOHOで法人を設立し、まだ利益も上がっていない
状態なのですが、事務所を、別のところに移すにあたって、やはり、本社の移転の登記はしなければならないでしょうか。ネットで調べると費用が印紙代だけで6万… [続きを読む]

くにぽんさん (奈良県/49歳/女性)

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