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藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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経営理念・ビジョン・経営計画は必要です

2008/08/01 07:37

経営理念は、企業の存在価値を示し、企業が進むべき方向性を示し、
ビジョンは将来的にどのようになりたいのか、そして数値を含めた
経営計画、この3つは非常に重要です。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


起業されてから5年間がむしゃらにやってこられたとのこと、凄い
ことだと思います。会社の規模の大小に限らず、経営をしていくと
いうことは難しいことです。


ここで質問です。

■何のために会社を経営されていますか?
■今後、どのような事業展開をされていきますか?
■新規事業の話があった場合、何を基準にやる・やらいないを決めますか?
■社員の今後の進みたい方向性はどうなっていますか?
■会社の将来像は何ですか?


もし、答えられないようであれば、早急に答えられるようにしなければ
いけません。もし、同じ質問を社員にされて、答えられなかったらどう
しますか?


またこの質問に全て答えられるのであれば、この答えを文章化していく
ことで経営理念・ビジョンが作成されると思います。


経営理念とビジョンの活用方法は
■会社のブランドイメージの構築
■社内の意識・意志の統一
■会社の将来像の明確化

今まで起こらなかった不測の事態があった場合にも、非常に重要な役割を
果たします。

是非、経営理念・ビジョン・経営計画を策定して下さい。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

小さな会社に、経営理念や企業ビジョンは必要ですか?

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/07/30 21:06

10名ほどのスタッフと一緒に、パソコン教室を事業の中心とした、IT困りごと解決の会社を経営している者です。設立から5年間、地域に密着しながら活動をし、それなりに安定をした… [続きを読む]

boriさん (神奈川県/36歳/男性)

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