ひとつだけでも、皆の「拠り所」を設定してみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

藤島 淑子

藤島 淑子
経営コンサルタント

15 good

ひとつだけでも、皆の「拠り所」を設定してみては?

2008/07/30 22:42

理念やビジョンはいろんな意味や目的で設定されますが、中でも以下3点については、
規模や設立年に関わらず、どのような会社にとっても重要です。


以下をお読みいただき、ピンと来るものがあったら、理念でもビジョンでもWAYでも、
何かひとつでよいので、会社の「拠り所」を明確にしてみてはいかがでしょうか。


<理念やビジョンの意味>

 ○採用でのブランディング
  小さな会社は、信頼や安定、給与水準では大企業にはかなわないことが多いので、
  理念やビジョン、あるいはそこで働いている社員の価値観(WAY)が、
  人材を惹きつけるポイントになります。

  今後、会社を少しでも大きくしていきたいとお考えなら、採用面での意味合いは
  非常に大きいものになります。


 ○社員の求心力や判断基準
  これまでは、「目の前の売上、目の前の顧客だけを見てがむしゃらに活動してきた」
  とのことですが、社員の意識や考え方は、ちょっとしたきっかけでバラついて
  きてしまいます。

  そんなとき、「自分達は何故ここにいるのか」「自分達の存在意義は何なのか」
  といった根本に立ち返る必要があり、それが、理念やビジョン、WAY等になります。

  社内がまとまっているうちにこれらを明確にしておいた方が、社内への浸透も
  容易です。将来のことを考えて、早くから社員の「拠り所」を明確にしておく
  ことも大切です。


 ○顧客へのアピール
  顧客が何か商品やサービスを購入しようとするとき、その会社の社員の価値観や
  大切にしているもの、向かおうとしている方向は、ひとつの大きな判断材料
  になります。

  顧客の共感を呼び、自分達と相性の良い顧客を獲得していくためにも、
  理念やビジョンを明確にすることは、非常に有効だと思います。



・・・いかがでしょう?

もし何か必要性を感じるものがあれば、ひとつだけでも、皆の「拠り所」を設定して
みてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小さな会社に、経営理念や企業ビジョンは必要ですか?

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/07/30 21:06

10名ほどのスタッフと一緒に、パソコン教室を事業の中心とした、IT困りごと解決の会社を経営している者です。設立から5年間、地域に密着しながら活動をし、それなりに安定をした… [続きを読む]

boriさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件
事業ビジョンについて さのまささん  2008-11-12 16:08 回答10件
経営理念を考えています。 ryuunosukenさん  2013-03-14 17:40 回答2件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件