経営理念やビジョンは無いと困るもの、料理の「塩」みたいなもの - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

経営理念やビジョンは無いと困るもの、料理の「塩」みたいなもの

2012/06/18 16:49

理念、ビジョンは必要です。

代表の方がしっかりしていて、一定の価値観や見方で迷った時に判断を下しているときはいりませんが、社員の方が自分で判断しなければならなくなったり、代表の方が投資するときなど迷う時には、ないと困るものです。



1.理念とは、

「会社は何のために存在するのか、経営を、どんな目的でどんな風に行うのか」ということを書いたものです。
いろいろな意味が含まれています。

そこで、分かりやすくするために、内容を細分化してみます。

すると、理念は、ミッション、ビジョン、バリュー、それに行動規範というものに分けることができると思います。

・ミッションとは、社会における役割・存在意義
・ビジョンとは、3年後に目指す姿
・価値観(バリュー)とは、経営陣、従業員全員が共有し大切にする考え方
・行動規範とは、経営陣・従業員全員が日常取るべき行動
となります。

余計にややこしくなってしまったようですが、、、。



2.「地域に愛さるサービスを提供していく事」をがむしゃらにやられてきた

ということですが、ここからミッション、ビジョン、バリュー、それに行動規範が出ると思います。

・地域で愛されるには、どのような役割を担えばいいのか?
・地域で愛されていき、3年後にはどのようにどんなに愛されているのか?
・「地域で愛されることの大切さ、なぜ、地域で愛されたいのか?」ということを皆で考えて共有する
・上記3つのために、経営陣・従業員全員は日頃からどのようにふるまうべきなのか?

ということを考え、話し合い、共有化し、明文化すれば良いと思います。



3.管理職が本当に見れる部下の数は、10人が限界と言われています。

多分、boriさんが、このことを気にしだしたのは、限界やお客様に対する姿勢の不揃いなどを感じてきたからではないでしょうか。

時間はかかるし、隠れていた問題を引き出してしまうことにもなりかねませんが、社員を増やしていきながら「地域に愛される会社」を作り上げていくには、避けては通れない道だと思います。



by Qualia-Partners(工藤英一)  

経営
理念
経営理念
ビジョン
行動

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小さな会社に、経営理念や企業ビジョンは必要ですか?

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/07/30 21:06

10名ほどのスタッフと一緒に、パソコン教室を事業の中心とした、IT困りごと解決の会社を経営している者です。設立から5年間、地域に密着しながら活動をし、それなりに安定をした… [続きを読む]

boriさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件
事業ビジョンについて さのまささん  2008-11-12 16:08 回答10件
経営理念を考えています。 ryuunosukenさん  2013-03-14 17:40 回答2件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件