交通事故後遺症と「身体のゆがみ」 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

交通事故後遺症と「身体のゆがみ」

2008/07/30 18:17
(
4.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


交通事故の後遺症でお悩みの様子お察しします。


交通事故による打撲やムチ打ち症などの後遺症が続く場合、

事故の衝撃によって、骨盤が傾斜やねじれを起こしたり、脊柱の配列が悪くなったり、首や肩甲骨角度が悪くなったりして(身体のゆがみ)、周囲の筋肉が過剰に緊張したままになり、神経や血管を圧迫して痛みの原因になることがよくあります。(添付写真参考)


今回の、めまいや動悸、吐き気、頭痛(後頭部)、背骨〜肩甲骨の痛み、手先や足先のしびれなどもおそらく「身体のゆがみ」によるものでしょう。


また、受傷後半年以上経ってから様々な症状が出てきていることから、「身体のゆがみ」が複雑化してきている可能性もあります。


そこで、「身体のゆがみ」の状況をくわしく分析して、筋骨格関節を適切な状態(ニュートラルポジション)に整えていくことが望ましいと思います。


ただ自動車保険による治療費清算については、原則として、健康保険適用による施術行為が前提となりますので、「身体のゆがみ」を改善する手技療法(整体やカイロなどの代替療法)には、残念ながら適用されません。


健康保険適用施術では、症状の改善があまりみられず辛い場合には、

保険会社さんとよくご相談いただくか、または、自己負担をご納得の上、信頼できる手技療法専門家で、「身体のゆがみ」から改善したほうがよいでしょう。



一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

レガッコ さん

ご回答、ありがとうございます。

毎日といっていいくらい、痛みの場所やしびれの具合が違うので、自分でも身体にゆがみあることは薄々感じていました。

今はなるべく姿勢を正して歩いたり座ったりして、他の場所に負担がかからないように注意しています。

様子を見ながらやっていこうとおもいますが、
改善が見られないようでしたら、
さいたま新都心店をうかがわせていただこうと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

交通事故の後遺症

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/07/30 14:05

昨年の12月に6台の玉突き事故にあいました。
前から3台目で、挟まれるように前後の衝撃を3回ほどうけました。
その時に、左の鎖骨に痛みが走り、ずっと頭を左に傾けていないと辛い状態で、同時にしばらく耳鳴… [続きを読む]

レガッコさん (埼玉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックをお薦め致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/07/30 23:22

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
交通事故での頚椎捻挫・腰部打撲 mfuryu617さん  2008-08-29 10:45 回答3件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件