欠点克服より、強みを活かす - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

欠点克服より、強みを活かす

2008/07/31 12:37
(
5.0
)

こんにちは、コーチング・アイの味村です。

同期のライバルに先に昇進され、納得がいかないのですね。

欠点を克服して、キャリアップの方向性を見出していきたいということですが、完璧な人というの

はいませんし、欠点のないリーダーというのも存在しません。

むしろ、ひとつくらい欠点があったほうが愛嬌があるくらいです。

多くの場合、欠点を克服するよりも、自分の強みをいかしていったほうがうまくいきます。

また、リーダーになると、自分からコミュニケーションをとっていく場面が多く求められます。

事業計画、予算管理や労務管理の他、部下の育成指導、チームをまとめる力、新しいやり方や工

夫、問題解決などさまざまな能力が必要とされますが、そのどれもがメンバーの協力なしには

成り立ちません。

人に何かをしてもらう事が苦手だということですが、部下にリクエスト(○○して欲しい、○○し

ないでください)をできることも重要なポイントです。

まずは、関心をもって相手を観察する。


周りをよく見て、気がついたことや感じたことがあったら、自分から声をかけてみましょう。


「今日は、早いね」「髪型変えたんだ」「最後までやりきったね」

「君のあの言葉にとても励まされたよ」


相手を認める、尊重するところから始めてください。

あなたが変われば、周りの評価や見方も変わります。

評価・お礼

fj_pass さん

具体的なアドバイスをありがとうございました。

もちろんこれまでも職場の人たちを尊重してきましたが、あまり言葉にしてこなかったかも知れません。慣れないことなので難しいですが、努力してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の欠点をうまく聞き出す方法

キャリア・仕事 コーチング 2008/07/30 07:07

研究員職についている40歳男性です。先日はいろいろアドバイスをありがとうございました。
今、仕事上の評価がなかなか上がらず、悩んでいます。自分の仕事は一定の評価をいただいていますが、ある… [続きを読む]

fj_passさん (茨城県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

もう一歩踏み出し、相手のふところに飛び込む勇気を 渡部 真由美(ビジネスコーチ) 2008/07/31 11:24

このQ&Aに類似したQ&A

仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
お局様との良い関係の築き方 lmさん  2009-10-14 00:35 回答1件
キャリアアップ、モチベーションアップについて ウッカリンさん  2009-02-17 05:52 回答3件
上司との関係が悪化してしまい、悩んでいます sutetekoさん  2009-06-21 23:46 回答2件