欠点克服より、強みを活かす - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

欠点克服より、強みを活かす

2008/07/31 12:37
(
5.0
)

こんにちは、コーチング・アイの味村です。

同期のライバルに先に昇進され、納得がいかないのですね。

欠点を克服して、キャリアップの方向性を見出していきたいということですが、完璧な人というの

はいませんし、欠点のないリーダーというのも存在しません。

むしろ、ひとつくらい欠点があったほうが愛嬌があるくらいです。

多くの場合、欠点を克服するよりも、自分の強みをいかしていったほうがうまくいきます。

また、リーダーになると、自分からコミュニケーションをとっていく場面が多く求められます。

事業計画、予算管理や労務管理の他、部下の育成指導、チームをまとめる力、新しいやり方や工

夫、問題解決などさまざまな能力が必要とされますが、そのどれもがメンバーの協力なしには

成り立ちません。

人に何かをしてもらう事が苦手だということですが、部下にリクエスト(○○して欲しい、○○し

ないでください)をできることも重要なポイントです。

まずは、関心をもって相手を観察する。


周りをよく見て、気がついたことや感じたことがあったら、自分から声をかけてみましょう。


「今日は、早いね」「髪型変えたんだ」「最後までやりきったね」

「君のあの言葉にとても励まされたよ」


相手を認める、尊重するところから始めてください。

あなたが変われば、周りの評価や見方も変わります。

評価・お礼

fj_pass さん

具体的なアドバイスをありがとうございました。

もちろんこれまでも職場の人たちを尊重してきましたが、あまり言葉にしてこなかったかも知れません。慣れないことなので難しいですが、努力してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の欠点をうまく聞き出す方法

キャリア・仕事 コーチング 2008/07/30 07:07

研究員職についている40歳男性です。先日はいろいろアドバイスをありがとうございました。
今、仕事上の評価がなかなか上がらず、悩んでいます。自分の仕事は一定の評価をいただいていますが、ある… [続きを読む]

fj_passさん (茨城県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

もう一歩踏み出し、相手のふところに飛び込む勇気を 渡部 真由美(ビジネスコーチ) 2008/07/31 11:24

このQ&Aに類似したQ&A

仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
お局様との良い関係の築き方 lmさん  2009-10-14 00:35 回答1件
キャリアアップ、モチベーションアップについて ウッカリンさん  2009-02-17 05:52 回答3件
上司との関係が悪化してしまい、悩んでいます sutetekoさん  2009-06-21 23:46 回答2件