床にガラスを入れ 光を採る リフォーム - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

横山 彰人

横山 彰人
建築家

1 good

床にガラスを入れ 光を採る リフォーム

2008/07/29 00:07
(
5.0
)

 お話を整理してみますと、和室を洋室にリフォームし、光を下の階へ採り入れるということでしょうか。

 だとすると工事自体そんなに難しい事ではありませんが、まず希望する場所にガラスが入るかどうかを調査する必要があります。

 木造の場合は、床下の既存の梁や根太の方向によって1帖分のガラスが入らなかったり、工事の規模が大きくなったりする可能性もありますので。

 強度についてご心配のようですが、ガラス以外にもアクリル系やガラスブロックなど、強度が強く光の透過率が高い材料がありますので、心配はいりません。

 費用の方は、現場の状況を見ていませんのでなかなか答えにくいのですが、光を通す1帖分の枠の加工、床工事、下の階の天井補修や養生費など。
 細かく言えば、解体された材料の処分費や仮設工事費なども、費用として発生してきます。

 また頼む業者によって大きく金額が変わってくるのがリフォーム工事でもありますが、派生する工事までしなければ、30万から50万程度でしょうか。

 小さなリフォームでもこのケースの場合、着工する前に設計の方とご相談する事を、おすすめします。



 難しい建築用語を使ってしまいましたが、分からないところがあれば事務所までご連絡下さい。

 

評価・お礼

greenfield さん

大変よく分かりました。
下の部屋の改装も考えてますので、30万ー50万余分にかかると考えます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床の一部をガラスにしたいのですが。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/07/28 18:13

6畳の和室を洋室に変更して一部に採光のため1畳ほどのガラス床を入れるリフォームをしようと思います。
ドア等の費用は除いて大体の費用はどのくらいかかるでしょうか。床に使用するガラスの強度は人の体重に耐えられるということですが木の床と同じと考えてよいのでしょうか。教えていただけましたら幸いです。

greenfieldさん (千葉県/60歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション床材を無垢にする方法 emiyukiさん  2013-01-10 14:01 回答2件
2×4 間取り変更 内部耐力壁の除去 mayさん  2012-01-25 17:31 回答2件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
狭すぎるWICの間取りについて rsmyaaさん  2015-09-02 17:41 回答1件