家計管理と貯蓄とライフスタイル - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理と貯蓄とライフスタイル

2008/07/28 17:20
(
4.0
)

さかなさかなさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

家計の出費は多いのですが、まだゆとりがある家計のようですね。

家計管理についてですが、
今のライフスタイルを続けたいということであれば、それが必要な支出なのでしょう。ただ、不要不急のものがないかどうかは折に触れて考えたほうがよさそうです。
家計を見直したいというのは、きっと何か問題意識や願っている夢や思いがあってのことでしょう。そこのところをもう少しお聞かせいただけるとうれしいです。

貯蓄についてですが、
金額だけ見ると今の程度でも十分です。ただ、これからどんな夢を実現したいか、子どもさんにはどんな教育を受けさせたいか、ご家族でどんな思い出作りをしたいかによって必要な貯蓄額も変わってくるように思います。

一度、ご家族のまぶたに一生焼きつくような思い出作りができたらいいですね。

補足

子どもさんの教育費をとっても、
子どもさんが高校まで公立だと、一人当たりの育児費は今程度の金額で何とかなります。ただ、中学校から私立に行かせたいとなると、志望校によって学費も違ってきます。この金額は一般的な数値で計算するよりも、具体的に行かせたい学校の金額で計算したほうがより実感がわくでしょう。

老後の不安についてですが、
毎月3万円を30年間、運用利回り3%(税引き後)で運用できれば、30年後の金額は約1740万円となります。ただ、30年間あれば知恵を身につけながらもっと運用利回りをあげることも出来るでしょう。
長い時間かけて準備が出来れば、老後は怖くありません。

評価・お礼

さかなさかな さん

早速のご回答ありがとうございました。
確かに現況はあまり無理せず過ごせているのですが、これからの養育費、老後等に漠然と不安を抱えています。子供はもう1人欲しく、2人とも中学校から私立を希望なので...
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断お願いします

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/28 15:36

夫36歳、私34歳、子供1歳の3人家族です。
全体的に支出が多く感じるのですが、専門家の方からみていかがでしょうか...?
どこか重点的に削れそう等、アドバイス頂ければ幸いです。

収入:主人のみ 税込み1,… [続きを読む]

さかなさかなさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

家計調査の統計の御紹介とプランニングのお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/28 16:00
家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/28 19:27
発想をふくらませましょう。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/30 17:14

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
家計診断お願いします ひなたぼっこさん  2008-10-13 12:40 回答4件